​どっち?

アメリカからこんにちは😃












アメリカで暮らして2年ちょっと

私の長いバカンス?も

終焉を迎えようとしています






渡米時は

こちらのライセンスを取得し働くことや

家族をスポンサーにGCをとることも

考えてみました









我が子はアカデミックでない

ADHDのグレーで 皆と同じようにできない

日本の教育では

完全に

「落ちこぼれ!」

の烙印を押され

母(私自身)のメンタルが保てなかった…








帯同の理由の記事↓





我が子に勉強させるのは無理でも

私がライセンスをとり

アメリカで稼げれば

正直 子供の1人くらい どうにでもなるかな

と思ったのです



 



アメリカ社会は

(田舎なら)子育てしやすいし

勉強が出来なくても、目立たない

他人から色々言われることもない

親も子供も 伸び伸びできる





しかし

夫も我が子も

アメリカに永住はしたくない!

と意思は はっきりしていました






2人の意見


日本の都会で暮らしてきた私達

アメリカの田舎は

短期で住むならそれなりに良いが

ずっと住むのは難しい

(本当に 娯楽が無さすぎる…)

常に

治安や銃の危険性を考えるのも嫌


アメリカで日本並みのサービスを受けるためには

もの凄くお金を払うしかない



では都会は?

アメリカの都会はあまりに物価が高く

医師として働いても 

多分 日本より不自由な暮らしになる








確かに

毎日美味しいお刺身が食べられて

お米も美味しくて

買い物は歩いていける

おいしい ベーカリー

繊細な 日本のお菓子

星の数程ある レストラン

レジャー施設や遊園地が すぐそこある

大好きな温泉



丁寧な役所

アメリカみたいに たらい回しにされて

結局 何も解決しない! 

なんてこと あり得ない




素晴らしい医療システム

貧乏人でも

お金持ちでも

等しく尊く扱われる命




やっぱり

挙げるとキリが無い

日本の良いところ






帰国するのが ちょっと嫌な時期もありましたが

冷静に考えると

私達には 永住はちょっと難しいな








私の周りには

こちらの生活に馴染んだお子さんのために

永住されたご家族もいます

その決断力 尊敬します!




我が子は 帰国後の勉強や進路

最近心配しています

母はその一万倍 不安です

なるようにしかならないので

今できることを 頑張って欲しいです