​おしゃべりなアメリカ人達



アメリカからこんにちは😃







先日、我が子のスイムチームのボランティア

Admission sales をしました


大きな試合だったので

保護者2人+大会会場のスタッフ 

計 3人で担当

(以前は保護者と2人だった)











約4時間のボランティアでしたが

まあ、男性も女性もよく話す!

そして、客もよく喋る!!






私は夫の留学についてきた

ただのおばさんだし

英語は流暢ではない


2人で話している時は

相手も私のペースに合わせるから大丈夫だが

3人以上になると

もう会話についていくのが大変滝汗






しかも、今回は全員初対面

ずっと机に並んで座っている状態

チケットを売る本業より

4時間話し続ける方が疲れた!!

















いつも思うけど

アメリカ人って

女子も男子もおしゃべり好きよね


沈黙が嫌なのか

ずっと喋り続ける人多し

喋り続けないと

死んでしまうのか?!






家族構成

家族の仕事や学校

子供達の習い事 得意不得意

趣味

食べてみたい日本食

家の価格

世帯年収とその内訳 etc



いつも ボランティアが終わる頃には

その人と家族について

めちゃくちゃ詳しくなってます

大抵

年収の額にびっくりし

逆に私達の安月給にびっくりされる 

お決まり?のパターン








私がそんなに饒舌じゃないから

アメリカ人の方が

頑張って話さないといけなくて

(沈黙を回避したくて)

きっと帰ってから

ちょっとあいつに、個人情報喋り過ぎたな

と思っているに違いない




今回は2日連続のボランティアだったから

疲労感が…

日本語なら永遠に話し続けられのに

やっぱり 私の英語 まだまだトレーニングが必要です