​日本人のモラル

アメリカからこんにちは😃










以前日本人の集まりで保険の話になりました

一時帰国で 

国民健康保険に入るかどうか



人によって気分の悪い内容なので

私が毒を吐いても大丈夫な方だけ

お読みください!!








永住組が

日本に一時帰国する際に保険をどうするか



1 旅行保険に入る

2 無保険(日本だと、自費でもアメリカより安い)

3 国民健康保険に一時加入する



の三者がいました




3は、本来認めらていません

自治体によっては緩いところもあるようですが

国からの通達では

生活基盤を国内に移さない場合は

住民登録はしないように とされています

一時帰国での住民登録は

役所でもしてはいけないと説明されます

(原則1年以上住む場合のみ、住民登録可能)



私自身は、海外に転出する際に

一時帰国では住民登録しないよう説明されました











税金を納めていない人間が

1.2ヶ月帰ってきて

当然のように住民サービスを受けるのは

明らかにおかしい







しかしながら

たとえ1ヶ月で再度転出しても

何のお咎めもない

転入時に

「当分住みます」

と嘘をつけば良いということです

*普通、住民登録をする人間は

日本に生活基盤を移すと考えるため

「いつまで日本にいますか?」

と聞かれることなく 

手続きできることも多い



私の周りでは

一時帰国かどうかを確認され

正直に答えたら断られた人がいました

→再度違う人でトライ、無事受理してもらったそう









加入した人は

「でも、保険料は払いましたよ〜」

といいます




いや、あんた

日本で収入ないから、最低価格の保険料

それで偉そうに払ったとか言うか








私も夫も医師

院生時代は

バイトオンリー

国保を自分で払っていました

バイトだと普段より稼げてちょっと収入は増えたが

国保 約100万円/年 ×2

払ってました

収入増えた分なんて、チャラだ

*2024年からは引き上げられ

年収1160万円以上は上限額の106万円/年

になるそうだ

厚生労働省web page






日本で一生懸命働き

きちんと納税し

あんまりもらえない年金も納めてる人間が

こんなに払ってるのに

そして、病院にかかる暇もないのに






アメリカでしっかり稼いでる

もしくは夫が稼いでるのに

日本では大した税金も納めず

不正な手段で

安価な医療を受ける




これってどうなの?

罰せられない=してもよい

とは違うでしょ









日本の医療水準はかなり高いと言われます

そして誰もがすぐにアクセスできる

こんな恵まれた国は

世界でも珍しい


一方で

健康保険制度の収支が破綻しています

医療従事者は

安価で質の良い医療を提供するため

かなり過酷な労働環境におかれています





罰則や厳密なチェック体制がない

制度自体が悪いと言う意見もあると思います




でも

私達 日本人ですよね

人が見ていようが

見ていなかろうが

そんなことは関係なく 正しいことをしましょう

と育てられましたよね

お天道様はみているよって

バレなかったら何してもOK

のアメリカ人とは違いますよね




一時帰国される方は

是非 旅行保険に入り

安心安全な旅を楽しんでください




日本人のモラルが問われます





夏の一時帰国の話が出る時期になり

永住の方が

国保に入らないのは損!

ずっと住みますって答えとけば大丈夫!!

と話しているのを聞き

高額な保険料を払ってきて

これから日本に帰り

破綻した保険制度の中で医師として働く人間としては

そんな自己中心的な考えには

1ミリも賛同できませんでした…