​買えないもの

アメリカからこんにちは😃











節約が趣味

みたいな記事を書きましたが

貧乏性、いや貧乏?が正しいのかも







とにかく物心ついた時から

貯金が趣味でした

もらったお年玉とお小遣いは

使うことなく全て貯金していました

子供時代に

何かを買った思い出が全くない











ブログを見ていると

皆さん 素敵な食器に美味しそうなお料理

いつもすごいな〜

と憧れています








私もずっと素敵な食器が欲しくて












結婚当時

ワンルームの小さいアパートで

食器を収納するスペースもなく

とりあえず

学生時代使っていたものをそのまま持ち寄りました

誰とペアで買ったのかも不明

茶碗やらマグやら

てんでバラバラの食器達









きちんとした部屋に引っ越せたら

その時は揃えよう

と我慢







それから少し広い部屋に引っ越すも

とりあえず余裕がなくて

我慢









子供が産まれ

赤ちゃん食器はお祝いにたくさん頂くも

大人の食器は充実せず









スーパーやコンビニで

おまけで貰える食器が増えて

素敵な食器を買うのは

子供が大きくなったら

と我慢









マンションを買って

この際揃えよう!と思うも

幼児と母二人暮らし

母も仕事が忙し過ぎて、あんまり家にいない

来客は実母だけ

食器買う必要あるか?!

と我慢








子供が成長するが

アメリカから帰ったら

と我慢









アメリカでも

見ず知らずの日本人達が捨てて行った

てんでバラバラの食器を使っています









日本に帰ったら揃えよう

と今は思っているけど

帰国したら

渡米中の赤字を解消しないといけないし

多分そんな余裕はないんだろうな…






家族全員

めちゃくちゃ

食いしん坊なのに

素敵な食器が買えないって

悲しい












皆さんの素敵なテーブルコーディネートを見ていると

自分は心が貧しい と感じます

まあ、実際お金もないから

心も貧しいが正解か









真顔食器を割っても

 夫や子供を優しく許せる人間になれたら

 素敵な食器を買いに行こう

 そんな時は

 やって来るのだろうか…