​アジアの文化

アメリカからこんにちは😃





以前日本で英語の先生をしていたアメリカ人と話をしました

彼は

日本、韓国で英語の先生をしていました

今はタイで暮らしています🇹🇭










彼がこんなことを話していました




子供の頃学校では

成績優秀者コンサートマスター

なんでもかんでもトップはアジア人ばっかりだった

彼らはスポーツにも励んで

アイビリーグとかランキングの高い大学に行ったよ

子供の頃は

人種が違うと頭の出来も違うんだ

とずっと思ってたんだ









そして大人になり

アジアに行って

子供達の勉強量と習い事の多さ

をみて

頭の出来じゃなくて

アジア人は皆者凄く勉強して

努力してた

と知ったと








私の周りのアジア人の子供達も

(我が子を除き)

皆 優秀です

ハーバードやらイェールやプリンストンやら

そんな名前がバンバン飛び出すから

意外に誰でも行けるのか?

と錯覚するくらい












そして我が子を見て

現実に引き戻されるのでした…