​寝言

アメリカからこんにちは😃







皆さん、眠る時、夢を見ますか?



厳密には、夢は見ていても

覚えていない人も多いので


夢を覚えていますか?

の方が適切かもしれません








私は

昔から

ほぼ毎日夢をみます






大体は他愛のない日常ですが






時々

我が子か夫に

めちゃくちゃ怒る夢をみ

「いい加減にしろ!!」

「なめてんのか、コラ!!」

「ピーーーー」

てな感じで叫び

自分の声に起こされます……

寝起きの疲労感は半端ないです










我が子は

普段 夢をあまり覚えていません…








まだ2.3歳くらいの頃

朝起こしに行くと

ベッドで

満面の笑みで ふふふふふふ

と寝ながら笑っていました









すぐに起こして

何の夢見てた?

と聞くと


お花畑で動物達と遊んでたら、うさぎさんが来て、大きなお城に連れて行ってくれてん。」

「それでさ、『ココは〇〇のお家やで!』って言われてん。」



と答えました。

で、嬉しくて、笑っていたそうです

起こしてゴメン




ニヤニヤどんだけメルヘンな夢見てんねん!

 とつっこんだ記憶があります










そんな我が子

2年もアメリカにいて

しかも、学校に日本人は1人もいない

にも関わらず

夢はほぼ日本語だそうです






真顔勉強せーへんねんから

 せめて夢くらい、英語でみーや!

 と思ってしまいます










この週末は、遠征でホテルに1泊

その夜に我が子の寝言を聞きました!







照れ「You are staying at 〇〇×△」

  




なんと、英語でした!

なんの夢かは知りませんが

明らかに英語で話していました



我が子は夢をすぐ忘れるので

すぐに起こして

何の夢かを聞きたかったのですが

そこはグッと我慢し

寝かせておきました



とりあえず

英語の寝言が聞けて

安心しました


我が子は英語習得(他も)が遅いので

そんなことでも嬉しい母です

ハードルが低いのは

良いのか 悪いのか