​アメリカに忠誠?!

アメリカからこんにちは😃






アメリカでは

スポーツの試合では

それがどんなにショボかろうが

必ず

国歌斉唱をします




この時

日本人の皆様

どうしていますか??














私は

まだティーンエージャーの頃

ハイスクールのバスケの試合で

国歌斉唱アメリカに出くわしました








皆んな右手を左胸(心臓)に当て

歌っていました











後でアメリカ人に聞くと

あなたはアメリカに忠誠を誓ってるわけじゃないから

ただ国旗を見とけば良いのよ!

と言われました









それ以来

ただ、じっとアメリカを見つめています

敬意を持って見つめています 

当たり前ですが

起立しますし 脱帽もします

ただ、両手は下です












昨日子供の試合前

携帯に夢中になっていたら

急に

Please stand for the national anthem


とアナウンスがあり

急いで立ち上がり

気付いたら右手が左胸にありました

何ごともなかったように

こっそり

ゆっくり

手を下ろしました

誰も見てないけど…













そして

プールデッキにいる我が子に目をやりました










 









我が子の右手は左胸に!










真顔あいつ、いつの間にアメリカに忠誠誓ったんや?!





そして今日






やっぱり

我が子の右手は左胸に!








我が子は

私が知らないうちに

アメリカに忠誠を誓ってました


アメリカ国籍はないし

GCすらないし

もうすぐ、VISAも切れるけど…