​学校給食

アメリカからこんにちは😃






我が家は渡米して2年

我が子が5年生の間 

コロナ関連の補助で

スクールランチが無料で

強制的に食べてもらいました


6年生からはスクールランチが有料となり

ホームランチ(お弁当)を持参しています






  おにぎりおにぎりおにぎり





我が学区の

スクールランチは

栄養バランスも悪く

味も最悪

らしいです



我が子曰く

あれはもう

児童虐待レベル






以前こんな記事を書きました












そんな我が子は

日本で0歳からずっと

給食を食べてきました



もちろん

食べない時期や 嫌いな食材

(パサパサするものが大嫌いだった)

もありましたが

今は何でも食べられます






私自身は

幼少期食べられない食材が多く

幼稚園、小学校と

毎日泣きながら給食を食べた思い出があります

でも

いつの間にか好き嫌いは無くなりました






日本でも

子供のお友達と食事することはありました

多少の好き嫌いはあっても

基本的に何でも食べられる子が多かった







一方アメリカ

本当に偏食の子供が異常に多い

これは

こちらで育っている日本人にも当てはまりがち









先日我が子の友人2人が急遽遊びにきて

ランチはモール

夕食は我が家で食べました


1人は

お祖父様お祖母様がメキシコからの移民

アメリカ生まれのアメリカ育ち


1人は

ムスリムで

ご両親はサウジアラビアとスーダン出身

本人はアメリカ人



まず

ムスリムは

豚関連は全てNG 

アルコールも使えません



その上で

日本食を食べたいとリクエストされました







リクエストしても

絶対食べないと思ったけど

有り合わせで

日本食を作りました

お味噌汁

揚げ出し豆腐

牛肉と野菜の炒め物

(辛くないプルコギ)

子供達のリクエストで カクテルシュリンプ

日本米




はい

ほとんど

食べませんでした!

なんなら

Costcoで

自分達で選んだ

カクテルシュリンプも

ほぼ食べなかった汗汗

なんで買うねん!






忙しい中

体調悪い中

わざわざ料理したけど

やっぱり

ピザにしときゃ良かった笑い泣き笑い泣き笑い泣き




アメリカ人の子供達

大体ピザ

ただし、ペパロニかチーズ

野菜なんか乗せたら

誰も食べない!

用意しとけば

満足します





やっぱり次は

アメリカ人(子供)にリクエストされても

日本食作るのはやめよう!!






真顔日本人(現代っ子は知らないが)が偏食が少なく

 健康的な食生活を送れているのは

 日本の素晴らしい学校給食

あと、素晴らしいお母さん達の賜物

 改めてそんな風に思いました