​水漏れ

アメリカからこんにちは😃



アメリカに住むと、よく水漏れの話を聞きます。

みんな人生で1度や2度は、水漏れ事故を経験しています。


理由は色々ですが、なんせ漏れるんです!




寒波で配管が凍る事故があいつぎ

知人の家のスプリンクラーも爆破し

床が水浸しになったそうな

それでなくても、寒いのに…







この週末3日間

我が子は水泳の試合です

金曜日は私が往復

土曜日は夫に託し

(我が子と夫、1年言葉を交わしていませんが…)

日曜日はまた私

の予定でした




私が補習校で教えていると

夫から鬼電です

授業中だから、出られない

とテキストを送っても

無視して何十回もかけてきます

こんだけ切られたら 普通は

出られないのかな?

と察するだろ、夫よ…




電話の内容は

試合会場の観客席の天井から

大量の水が吹き出している

観客も選手も、皆外に出された!

と…





真顔とりあえず落ち着いたら、我が子を見つけ、コーチに今後のことを聞いて!




ニコはーい




1時間後




ニコ試合は中断

我が子のセッションは夕方再開

6時からだから、一旦帰ります


と連絡が



片道170km走り 帰ってきました





帰宅後

真顔集合時間は? 試合が6時から? アップが6時から?? 




ニココーチ、6時って言ってたから6時に行けば良いんちゃうん??



真顔ほんまなん?アップしないん??



ニコわからんわ




夫よ、あんたは、ガキのつかいか!!

ちゃんと聞いてこいよな…


で、隣の子供(我が子)

自分のことやねんから、しっかり聞いてこいよ!!







コーチにテキストすると

6時試合開始よ!4時45分集合ね!




滝汗もうそろそろ出なあかんやん…




また170km走って試合会場に向かうのでした…











アメリカは至るところで水漏れします



低学年用のワークに

「plumber」

の単語が出て来ました



びっくりかーちゃん、これ何なん?


真顔マリオの仕事やん


びっくりマリオは仕事してるん??


真顔マリオ、ツナギ着て工具持ってるやろ!

 配管工やで!


口笛配管工? 日本語でも分からんや!





こんなに水漏れするから

plumber は身近な職業なんでしょうね…


plumberの皆さん

配管修理より

漏れない配管

頑張って欲しいです…