​九九の威力

アメリカからこんにちは😃






補習校で1年生を教えています。


ほとんどの親御さんが医者や大学教授という特殊な環境のせいか、生徒たちはとても優秀です。





今、クラスで掛け算(九九)に取り組んでいます。

現地校で飛び級している子がいます。

補習校より2年先の学年です。掛け算も習得済み。

私は、本人が嫌なら、九九はスキップしてもよいかな?と考えていました。



しかし、本人から九九も頑張ってみたいと申し出があり、取り組むことになりました。






私の姪も現地校で掛け算をしていましたが

九九がないため

Multiplication Tableとやらを見ながら

ひたすら問題を解いて覚えていました

忘れたら、分かっているところから

足し算したりして答えていました




私の生徒も

掛け算はできますが

異様に遅いのです

彼女は2年飛び級するくらいの

優秀な生徒です

算数だけでなく

作文

絵画

など色々な分野で表彰される

giftedです




でも

日本人の九九を覚えた子供と比較し

やはり掛け算をとくのが異様に遅い

思い出したり

数えたりしているからです





私自身計算はそれほど早くありません

それでも、大学受験では困りませんでした

むしろ数学は得点源でした

数学で差が出るのは、計算ではないからです

しかし、最低限の計算

やはり素早くできるにこしたことはありません

高等数学を学ぶ上でも有利です




学生時代

ヨーロッパやアメリカで

現地の学生と触れ合うことがありました

関数の問題を空で解いたり

ラボで試薬の量を計算機なしで出したり

その度に

もの凄く驚かれました

とにかく彼らは、計算が遅い

私の暗算の方が、彼らの計算機より速かった



 


九九は素晴らしい発明だと思います

私が子供達を教えられるのはあと少しですが

皆、九九が出来るようにサポートしたいです

いつか彼らが九九を使う時

私のことを思い出してくれたら

嬉しいな と思います