​残念な結果

アメリカからこんにちは😃






この週末3日間

我が子は試合です


私の都合もあり、毎日往復します

3日でトータル1000km以上走らねばなりません泣




体調が悪い中、極寒の中試合に行っても

我が子の泳ぎはイマイチでした

こんな為に、大変な思いして来たんか!

というくらい

素人目にも、突っ込みどころ満載でした




でも、私なんて

400ヤード個人メドレー

泳げません

だから、泳ぎ切っただけで

良く頑張った!!

と心から思います






 

逆に

自分が経験したことだと

中々そうは行きません…





塾も

復習テストなんて、復習やから基本満点じゃないん?

宿題なんて、隅から隅まで、全部完璧にして当たり前

努力したら、1番上のクラスに入れるやろ



自分基準で考え

自分の子供だから、同じように出来るのが当たり前

出来ないのは、努力が足りないからだと考える



その基準をクリアしても

それくらい出来て当然と思ってしまう


でも

当たり前だが

子供は別の人間で

好きなものも、嫌いなものも違う

得意不得意も違う






水泳でも

同じ練習して

オリンピアンになる人もいれば

我が子みたいのもいる




水泳は試合で泳ぎ切って純粋に凄い!と言える

勉強でも、テスト受け切ったら、良く頑張ったと言う??

なんか引っかかる

テストは行きさえすれば、あとは座ってたら終わるし

やっぱり泳ぎ切るのとは、訳が違う



モヤモヤの正体は

普段どれだけ真摯に向き合ってるかだ


水泳は毎日、誰に言われなくても練習に行き

ちゃんとメニューをこなす

試合の朝の4時起きだって

頑張って起きる



片や勉強は?

言われないとしない

言われたことすら終わらない

勉強のために早起きなんて死んでもしない



アメリカでは

スポーツも勉強と同じように評価するべき

と考える人達もいる


でも

やっぱり将来の重要性から考えれば

勉強を頑張ってほしい

母のモヤモヤは 

当分消えなさそう