​母親失格

アメリカからこんにちは😃



雪と寒さで、年明けから学校は休校続きでした。






せっかくなので

我が子の英語学習に付き合いました。





本当に

我が子の勉強した!

ほど当てにならない物はない



例えば

英単語を勉強したというのは

私の認識では

一通りの発音、意味、綴りが分かることです



我が子の場合

半分くらいは、意味がわかるかな?

綴りは、大体間違っている

発音なんて無視



いくらフォニックスや綴りの規則を教えようとも

馬耳東風

馬の耳に念仏

豚に真珠

猫に小判




スペリングのテストをすれば

大体間違う

母ちゃん

あんたが1問間違うごとに

イライラが増すねん



チーンあのさ、ほんまに勉強したん?



びっくりしたよ〜



ムキー勉強してこれなら、せんほうがましや!!



びっくりじゃあせーへん



ムキーなんでやねん!



駄目だと分かっていても

イライラして

怒ってしまいます


出来ないことにではなく

真摯に取り組まない姿勢に

無性に腹が立つたのです






先日我が子

ちびっ子スケート教室の補助に入りました


アメリカでは

高校生がアルバイトするのは普通だし

中学生や高校生がボランティアする機会も多いです



我が子は

英語が出来ないから

保護者の質問に答えられなかったり

ちびっ子達の出欠取るのに戸惑ったり



滝汗母は心配で心配で



レッスンが始まっても外から見ていました

輪に入れない子がいて

お父さんが心配していたので



真顔この子もちゃんと見てあげて!!

と我が子に声をかけました



プンプンかーちゃん、マジで帰って

 本当、そういうの要らんから!!



ですよね…

口出ししたら駄目です

分かっているけど

ついつい



感情や自分の基準で判断し怒る

子供のことについつい口出す


今日こそ改めようと決意するのでした