イヴの教会​

アメリカからこんにちは😃



今朝は朝から家族と教会に行ってきました。



家族が今通う教会は、おそらく、evangelical と呼ばれる部類に入るのかと思いました。本人達は、どの宗派にも属さないと名乗っているよう。




たくさんのツリーが飾り付けられ🎄

ハッピーな雰囲気でした🪅






昔、友人のお父様がpastor プロテスタントの牧師で、彼女のうちに週末遊びに行くと、教会に行くのが決まりでした。

キリスト教徒ではない私をいつも温かく迎えてくれたのを、思い出しました。







我が子(無宗教らしい)にとっては、初めての教会。

恐らく、想像していたのとは、随分違ったと思います。

歌あり、ダンスあり、映画あり。


アメリカもキリスト教離れが進み、宗派に属さない自由な教会も増えています。

若者を取り入れるため、エンターテイメント性が高くなっています。






今日のテーマは、クリスマス。


クリスマスは人々が1番幸せになれるとき。

でも一方で

クリスマスは人々が1番絶望するとき。

でもある。



神を信じることで、希望の光を見つけよう。

自分のために、自分の愛する人のために、祈りましょう。

あなたのために、皆んなが祈ってくれていることを忘れないで。




映画 It's a Wonderful Life (1946 米)

を編集したものと、Pastorのメッセージが流れていました。





私はクリスチャンではないけれど、人生の辛い時、自分を受け入れくれる場所、受け入れてくれる人々がいることは本当に大切だと感じました。



何かを信じて、自分が強くなれる、周りに優しくなれる、清く正しく生きられる。

宗教の本来の存在意義だと思います。



世界の宗教指導者は、もう一度自らの役割を見つめ直して欲しいです。




私も世界中の人々が幸せの中で、2024年を迎えられるように祈りました✨✨