​英語の習得

アメリカからこんにちは😃




アメリカにいながら英語学習に苦戦する親子です。

我が子は2年も現地校に通っていますが

日本人が(在米2年で)想像する1/10くらいの英語力です。私の主観






言語習得のゴールデンタイムは10歳まで!などと言われますが、これは一般的にネーティブと同じように聴き分け、発音する力に焦点が置かれているようです。


文法などに関しては、それ以降の年齢でも、ネーティブと同等の能力はつく可能性は十分あるというデータが多かったです。






言語習得は個人差が大きい分野で、色々なデータを見るも半信半疑でした。

が、11歳で渡米した我が子は

完全な日本語なまりの英語で

rとl、は聴き分けられない

発音も出来ません。




ましてや

cards や cars の発音

の違いなんて全く

というか、違いがあることすら気づいていない!





発音だけではありません。

読み書きも、絶望的にできませんよ!!

別に威張って書くことでもないが。








10歳がタイムリミットかどうかはさておき

ある程度の年齢になると

言語習得能力は極端に低下します!

我が子のような凡人以下の能力では

ネーティブの英語なんて夢のまた夢です。

英語と言うよりルー語やし…



もしお子様を連れての海外留学のご希望があれば

そしてネーティブのような英語をご希望ならば

小学校中学年までの渡米をお勧めいたします。







読み書きに関して

これはかなりのトレーニングをしないと

まともに出来るようにはなりません。

察しが悪い子供だと、尚更ですゲロー






このトレーニング

親にとっては、かなりの負担です。








仙人が出てきて

今から 

子供に勉強をさせるか

自分が勉強して理Ⅲに入るか

どちらか選びなさい 

と問われれば

間違えなく、後者を選びます

というくらいの、負担です…

どんな喩えやねん






残念ながら仙人は出てこないし

前者の選択肢しかない私…

このまま、一生アホでも全然OK!!ニヤニヤ

といえるだけの、心の余裕(財力)は私にはありません…





というわけで

私は

子供を勉強させるという苦行を

強いられている?

自分で強いている?

わけです。




で、何が言いたいねん?!



そうそう、私が言いたかったのは



最近流行りの親子留学や

我が家の様に

夫の無計画な留学に思いつきで帯同とか

その目的が英語力なら

小学校中学年までに行かないと

我が子のようにルー語なるかもしれませんよ!!




で、低学年までで行った場合は

日本語を自宅で相当しないと

帰国した時に、かなり大変ですよ!




能力が高い子は

いつ、どこに居ようと

結局よく出来るから

お好きなタイミングでどうぞ!!



ということです。





余計なお世話だって??

確かに!

でも、辛くなると、誰かに話を、聞いてもらいたくなる書き込みたくなるのは、人間の性でしょ笑い泣き 




ただ、海外生活は

英語力以外の素晴らしい経験

凄く貧乏だけど、毎日ダラダラしていても

特に誰からも責められない!

という贅沢な生活を与えてくれる、かもしれません。