牛タン​

アメリカからこんにちは😃



アメリカ人は、ステーキは食べますが、日本人が好きな焼肉のお肉は田舎では手に入りません笑い泣き




でも、自分で捌けば食べられる!!



Walmartやメキシカンストアに行けば、牛タンやホルモンも手に入りますスター








今回は、お肉屋さんで捨てるタンを無料でいただきました真顔





アメリカ人は牛肉を牛単位で買いますポーン

一頭買っても、舌やホルモンは要らない人が多く、破棄している場合があります。

それを無料でいただいていますスター




周りに牛を一頭買いしているアメリカ人がいたら、タンを無料でくれると思います!

Skirt Steak(diaphragm)、ハラミ(横隔膜)もあまり食べないから、分けてくれるかも!!











タンの処理

⚠️以下、写真が含まれます
閲覧注意

必要なもの

  • 水抜き用ボール
  • よく切れる包丁
  • (スライサー) なくてもok






作業の手順
  • 血抜き
  • 切り分け
  • 冷凍
  • 皮を剥ぐ
  • スライス



買ったタンは、水洗いします。
中も流水でしっかり洗います。

次に、血抜きをします。








血抜きは

水につけて1時間くらいおく

洗い流し、水をかえまた1時間おく

2-3回繰り返せばok






血抜き後は



部位に切り分けます



  • タン下  硬いので、煮込み料理に
  • タン先  硬い赤み 薄く切れば焼肉に出来ます
  • タン中  焼肉店で食べるタン
  • タン元  柔らかので、厚めがおすすめ





タン下とタン先を切り落とします




切り分けたら、冷凍します

私の技術と道具では

冷凍しないと皮がうまく剥げません




そして皮を剥ぎます
この作業が大変です
よく切れる包丁があれば
もう少し上手くいくのかな?







大根の皮みたいに剥けたら良いのですが
私には剥けません

冷凍して
皮を削いでいきます


皮が除けたら
スライスしていきます


スライサーがあれば
タン先、タン中は薄めに
タン元は厚めにスライスしましょう


薄め 2mm程度
厚め(タン元)5mm







半冷凍なら
スライサーなしでも
スライスできますニヤニヤ










塩胡椒とレモン
それだけで
恐ろしく美味でした

瞬く間に消えてなくなりました滝汗


皆さんも
機会があれば
無料焼肉楽しんでみてください


購入されても
美味しさは
変わりませんが笑