一時帰国時の注意

アメリカからこんにちは。



サンクス明けの朝、昨日苦しくなるまで食べたのに、性懲りも無く、朝食にアップルパイとアイスクリームを食べる私ゲッソリ


本当に気をつけないと… 血糖値…




 


ホリデーシーズンで、私の周りでも、日本に一時帰国される方がちらほらクリスマスツリージンジャーブレッドマン誕生日帽子プレゼント








飛行機余裕のある方は、冬、夏、年2回家族で帰国されています。

友人のドクター一家も。

どんな仕組みでそんなに休めるのか、不思議すぎるゲッソリ







日本の大学勤務だと、年1回5日の夏休みしかもらえず、土日を合わせて1週間/年の旅行が、MAXでした。


有給は誰もとらないのがデフォルトだった。




ニヤニヤ帰国したら、浦島太郎状態で、勤務医がバンバン有給取る社会になってないかな??






本題です




一時帰国時に

病院受診する方

コレを気をつけて!!




私は日本で、帰国している患者さんを診る側でした。


ただの検診や処方だけなら、大抵問題は起こりません。



しかし!たまにこんな患者さんがいます。

私も数回経験あり。




アメリカで子宮頚がん検診と生検(バイオプシー)をした。

結果はコレコレ。手術してください!



問題点



1 きちんとした紹介状や検査結果がない!!

アメリカで働くドクター曰く、アメリカあるあるらしい…



短期の滞在でそんな簡単に手術はできない!!

アメリカでは、日帰りだから、ちゃちゃっと済む手術も、日本では何日か入院してもらう。

実際、たまに術後大量に出血したりもするし、医療者と患者さんの安心安全を確保する目的もある。





日本で手術する時、私たちは必ず自分達で診察し、紹介元から来た病理検査を再度確認し、必要なら追加の検査をした上で、手術の予定を組みます。



そもそも、なんの病理検査の検体(本体)もない場合、誰が発行したかも分からないペラペラの紙1枚と患者さんの話だけではオペしたくない。







患者さんは口を揃えて言います!


アメリカの先生は、簡単な手術だし、すぐできるって言ってた〜

この紙渡したら、大丈夫って言った!

すぐ帰国するし、アメリカでは保険がないから、困る!!




患者さんの気持ちは痛いほど分かります。

でも…笑い泣き




万一オペや精密検査を受けられたい方は、必ず帰国前に日本の病院の医師に以下を確認してください。




主治医から出してもらう必要がある書類や検査結果。

検体本体が必要かどうか。

希望の術式を施行している施設か。

実際に枠が空いているか。

日程的に調整可能か。

などなど。



オペできるかどうかは、実際にみないと決められません。と言われるはずです。

なので、出来るかもと言われても、やっぱり無理な可能性もあります。




出来れば、全く行ったこともない見知らぬ病院より、知人などから直接紹介してもらったドクターや以前かかっている方が良いです。




見知らぬドクター、まして大病院なら、来るかどうかも分からない患者さんのために時間を割く、割ける医師は少ないかもしれません。



✳︎これはあくまで、すぐに命に関わらない、低侵襲な手術の話です。






まとめ

アメリカのドクターの話を
鵜呑みにして
なんの準備もせず
突然受診しても
希望する治療を受けられない
可能があります。

事前の問い合わせなど
十分に準備し
有意義な受診になりますように。



では皆さん
残りの週末も
安全に楽しくお過ごしください花