​長距離ドライブ 

アメリカからこんにちは😃




昨晩から1000km以上運転し

田舎から、すっごい田舎を経て、ちょっとした田舎へやってきました。

1000km以上運転しても、特に止まるべき場所がないのが、アメリカの壮大さと言うか…










フリーウェイ? ハイウェイ?




ところで

アメリカのHighway は日本の高速道路とは違います

その中には多くの種類の道路を含みます。

有料の高速道路もハイウェイだし、自宅の近くのただの大きい道もハイウェイ。




日本の高速道路に近いのは、Freewayだと思います。

乗り降りする場所がある程度決まってて、高速で走れる道ね。



だから、Freeway は別に無料じゃないです滝汗

分かりにくいわ!





Kansas Turnpike


昨晩、完走しましたが、380kmのFreeway(有料道)です。

カンザス州を斜めに縦断します。

380km走っても、まだ、同じ州内って滝汗







有料道だし、通らなくてもなくても良いのですが、通った理由は


道が綺麗で整備されている

6つのサービスエリアがある



夜中1人の運転だから、やっぱりきちんと整備された道は走りやすい。

サービスエリアは、ガソリンスタンド、ファーストフード、コンビニがあり、感謝祭やクリスマスもお店はあいている。夜間は閉まってる店も。





夜間眠くなっても、安全なサービスエリアのパーキングで仮眠したり、お手洗いに行ける。

アメリカの知らない街で、夜中に長時間止めて仮眠取るのは随分不安があるので。




完走すると、💲17かかります。(普通自動車)

サービスエリアのガソリンスタンドはちょっと高めです。(前後のオクラホマやカンザスシティの方が安いので、私は手前で入れます)







まあそんな人いないだろけど、もしカンザスを1人で縦断する時は、走ってみても車





​今朝の朝焼け



皆さん

スタースターHappy Holidays スタースター