​腹が立つ


アメリカの田舎で暮らしています。



我が子はアメリカで中学生になりました。




そして今日は

その我が子に対する愚痴です…

愚痴を文章にして

怒りを鎮めたいと思います。


暇で暇で仕方ない方は、暇つぶしに読んでみてください笑い泣き

何の情報もない、長文駄文です…





我が子は元気ですが、ものすごく注意力散漫です!


日本では、私への嫌がらせのように、毎日学用品や身の回りの品を紛失し、苦労させられました。



注意力の欠如は、色々な方面で発揮されます。


忘れ物

なくし物

うっかり転倒

うっかり打撲

宿題を学校に忘れる

連絡帳を学校に忘れ、宿題が分からず、宿題忘れる

宿題をやり忘れる

計算間違い

テスト問題やり忘れ

挙げたらキリが無い…



就学してからコロナまで3年間の間に



小学校から顔面を打ち、前歯かけましたの連絡は2回…

車で2時間かかる職場に電話がきても、仕事は急にどうしようもないし、本当に困る…



転倒し頭打ちましたも数回

歯じゃなきゃ、もういいや くらいに思う



宿題やってませんは、数えきれないゲッソリ

もう、なんなら、どうせ今日もやってないんでしょくらいになる




私が気がおかしくなりそうで、ADHDの検査をしたかったが、なんと1年先までいっぱいゲッソリ



もう、なんなら、私が転科した方がはやいんじゃないか? 

まぁ、それはないか…




同僚が見かねて、知り合いの発達外来に紹介してくれ、受診した。


あくまで、発達相談なので、検査などはない。


小児科医からは、検査しても診断つくかどうかの境界レベル


これは治りませんから、うまく付き合ってくださいと。



治らないのは分かってます!

うまく付き合えたら

来ないです…笑い泣き




私は出来るだけなくさないように


手提げをやめ

ランドセルに取り付けられる袋に変えたり


制帽は紐とクリップで服に固定したり


水筒は絶対に登下校で出さないように指導したり


全ての持ち物に名前を何箇所にも書いたり


できる限りのことは

しました



でも

あんまり効果なかった



アメリカに来て

送り迎えするようになると

まあ、忘れる先は学校だけなので

紛失は減りました



しかし!

今週


金曜 弁当箱をなす

 必ず探してくるように注意



月曜 探すのを忘れる

また口酸っぱく注意


移動時に持ち物確認を

徹底するように話す

 


火曜つまり今日 探したがなかったと


そして

プールにバックを忘れる

母が気づき

もう一回自宅からプールに戻る


その後

母が水筒が

洗い物に出ていないと注意


水筒がないと言う





ムキーはー??

散々注意したよな

移動時は必ず持ち物確認する


大体荷物をコンパクトに

まとめるように

ずっといってるのに

従わないからやろ!


弁当箱と

水筒

小遣いからひくからな!!




びっくりそんな約束してない!



ムキーじゃあ

弁当も水筒もなしや!



びっくりそれは、虐待やな






子供が親の忠告に従わず
悪い結果になっても
なぜ、被害を被るのは
親だけなんだろ…

無くしたなら
本当
反省するまで
弁当も
水筒も
なしの刑
にしたい…

子育てでは
罰を与えても
決して良い結果には
なりません


最近は
これが通説ですよね

でも
死刑が犯罪抑止力
になるように
弁当なしの刑は
弁当紛失の抑止力
にはならないのだろうか?




分かってます

弁当抜きの刑なんて

虐待ですよね

弁当箱とか水筒なんて

また買えば良いよね


そんなんでプンプンして

本当ダメな母親です


でも

やっぱり腹立つ!



こんな日は

もう

早く眠って

何だか素敵な夢がみたい真顔