​我が子の質問は?

アメリカの田舎で暮らしています。




中学に通う子供がいます。


先日こんな質問をされました。



びっくり「うちの宗教は何??」



日本だとタブーと見なされがちの話題ですが、アメリカだと、周りに色んな宗教の子がいます。


ムスリムのお友達は、ラマダンに入ると、ランチを食べないし。

ご近所のインドのご家族は豚は食べないし。

クリスチャンの家族はテーブルを囲みお祈りするし。



我が家は

夫の実家は浄土真宗だったような気がするけど…

私の実家も、葬祭は仏式です。

程度です。





真顔「かーちゃんは、

敢えて言うなら仏教徒」

「お父さんは、知らんけど」

聞いたこともないわ!



びっくり「じゃあ聞かれたら何ていう?」




ニヤニヤ「自分で決めや。」 


「宗教って、人が幸せになるためにあるんやと思う。」


「人が清く正しく生きれるようにあるねん。」


「だから、誰かを傷つけたり、人を不公にする宗教は、意味がない。」





びっくり「で、何にしたら良いん?」


 


真顔「だからさ、自分で決めて。」



びっくり「宗教って、そんなもんなん?」



真顔「それが、日本人の良いところや!!」

他の日本人は知らんけど💧




びっくり「一応、仏教徒って英語でなんていうか教えといて。」




笑い泣き「えー、そんなんもしらんの泣

もう1年半以上アメリカにいる気がするのは

気のせいかしら?






私は外国の方に宗教について尋ねられたら

八百万の神

を説明します




日本人は古来万物に神が宿ると考え

自然に畏敬や感謝の念を抱き

生きてきた

少しの食べ物も残さず食べるのも

そういうところから来ていると思う

それが私の信仰心かなと

なんか、信仰心ないやつ

と思われても癪に触るし 笑

  




我が子が結局どうなるのか分かりませんが




世界の民族、宗教、国家が

互いに対立することなく

共存できる未来が

やってくることだけを願います