狂犬病​


アメリカの田舎で暮らしています。


その辺をシカやリスやウサギが走り回っているのは、日常の風景です。



ところで

昨日

アパートのパーキングで

角を曲がったら

そこに

アライグマがいましたゲッソリ

 




私をじっと見て

後退り

しかし

走るでもなく

逃げるでもなく

パーキング内を

フラフラ歩き出しました。



そこに

我が子と友達が

ラクーンいたよ!!

とやってきました。



とりあえず

危ないから

近づかないでおこう

と家に帰りました。






真っ昼間に

パーキングを

フラフラ歩く

アライグマは異様ガーン

 


Rabiesかも?

(狂犬病)





日本では近年

国内発生はありません。


海外旅行で犬などに噛まれ

発症する人はいます。




決して

犬だけから感染する病気

ではありません。

全ての哺乳類で

可能性があります。



日本以外のほとんどの国で

未だ流行しています。



渡米前に調べた時は


アメリカでは

2007年以後

犬の狂犬病の報告はなし

コウモリとの接触で

年間数名が亡くなっている


と書いてありました。





アライグマの様子が気になり

CDCのサイトを確認



In the United States, rabies is mostly found in wild animals like bats, raccoons, skunks, and foxes.

CDCサイトより引用




CDC Rubies



やはり

アライグマは

主な宿主

(ウィルスが寄生する相手)

に挙がっています。



症状として

動物の異常行動が挙がります

具体的には

  • 攻撃的になる
  • 夜行性の動物が日中に活動する


やっぱり
日中にウロウロしている
アライグマ
感染してたのかも…

私を見ても
逃げなかったし
様子が変だった


とはいっても
アメリカでは
非常に珍しい病気で
年に数件あるかどうか

単に
変なアライグマだったのかも



この病気
発症すると
致死率ほぼ100%

しかし
発症前に治療すれば
発症を防げる病気です。




野生動物

特に
コウモリ
ラクーン
キツネ
スカンク

に噛まれたり
引っ掻かれたりした場合は
患部を綺麗に洗い流し
速やかに受診しましょう。



アジアやアフリカでは
犬からの感染が最多です
万一滞在中に噛まれた場合は
速やかに受診しましょう。


医療従事者には当たり前でも
もしかしたら
一般の方には常識ではないかも?
と思い記事にしました。