​日本語レッスン

アメリカで暮らしています。





ご近所さんが、10月、日本へ旅行します飛行機

独学で日本語を勉強していたので、時々日本語のレッスンをすることになりました日本



日本旅行のために、日本語勉強するなんて!なんて奇特な人なんだラブ と嬉しくなり、レッスンを提案。

是非に!となり、始まりました。




前回ブロガーさんから

東京を拠点として

日帰りで行ける観光地として

鎌倉と熱海を

おすすめいただきました。


一緒にサイトを見て

私も行ってみたくなりました!!

ありがとうございました。





今回は4回目!





記録のために、書き残しておきます。



今までの学習


  • ひらがな、カタカナの読み
  • 基本的な日本語の文法は学習済み
  • 数  100が発音しにくい
  • よく使うフレーズを暗記中
  • NHK WORLD やさしい 日本語 #20まで



今回も旅行で使用する簡単な会話のロールプレイをしました。

教材はNHKのものを引き続き使いました。







今回

レッスン #21〜#36


  • 道順の尋ね方

〇〇はどこですか?


  • 道順の説明の仕方
まっすぐ進む

右(左)に曲がる

右(左)側にあります

信号を曲がる

〇〇まで進みます

川(道路)を渡ります


  • 許可の求め方

〇〇しても良いですか?

写真を撮っても良いですか?


  • 〜はご遠慮ください

  • どのくらい時間がかかるか
どのくらい時間がかかりますか?
どのくらい待ちますか?
どのくらいで着きますか?

  • 営業時間
〇〇時から〇〇時まで開いています
〇〇時から開きます
〇〇時まで営業しています

  • 時刻、時間(何時間)
〇〇時〇〇分
〇〇時半
〜時間 






ところで
私のご近所さんは
アメリカの真ん中辺り出身

彼が
アメリカ人が日本語を話す時
南部訛り
中西部訛り
(アメリカでは標準語とされる)
が日本語にも出る!
と教えてくれました。
因みに
南部訛りバージョン
中西部訛りバージョン
を実演してくれました。
確かに!
全然違うやんびっくりマークびっくりマーク

新たな発見でした照れ




今までのレッスン