​子供の質問

アメリカで生活しています。


先日子供の学校に救急車が来たそうです。


椅子からジャンプした子が、足を捻挫??骨折??


とにかく、救急車で搬送されたそうです。


子供が身近な子の搬送を見るのはこれが2回目。


少し前に、スケートリンクで演技中に倒れた子がいました。


倒れ方と痛がり方から、膝の靱帯が切れたのだろうと思いました。

(私の免許はただの紙切れ。なんの役にもたてないから傍観。)


そして搬送されていきました。




ここで我が子の質問!


びっくり母ちゃん、アメリカの救急車はタダじゃないらしい!

めっちゃ高いらしいびっくりマーク


真顔せやで。

しかもERとか行ったら破産やで。

(本当は保険があるから、破産はしない)

救急車が保険でカバーされるんかな??

調べとくわ。


びっくりでも皆すぐ呼ぶよな。

骨折れて、呼ばれそうなったら、どうしたらいいん?

断らなあかんな!!

勝手に呼ばれたら、乗りません!って言えばいいんかなぁ??


真顔うーん。

勝手に呼ばれたら厄介やな。


びっくりでも、そこははっきり言う!

私は乗りませんって!



果たして、呼んで乗らないなんていう、公共資源の無駄遣いが許されるのだろうか??


日本では、結構みんな気軽に救急車で来てしまう…


それはそれで、結構な問題だったりする。


医療者側の認識は、生死にかかわるなら呼ぶ。

だが、無料だとタクシー代わりにする人がいるのも現実…


とりあえず、我が子には無闇にジャンプしたりしないように注意。


断れるかは、母にはわからない。

高いなら、是非断って欲しいが… 


私は保険のカバーを確認しよう。