​Derechoって何??

 

 

アメリカの田舎に暮らしています。

 

日々の生活、子育て色々を発信しています。

 


昨日友人宅での話。

 

数年前、敷地内の古い大木が傾き、伐採し、切り株だけが残っていた。

「Derechoで切り株が根っこから掘り起こされて」

と写真を見せてくれました。

 

巨大な切り株が根っこから引き抜かれてまたびっくり

 

この時はじめて、Derechoという言葉を聞きました。

 

友人がいうには、

嵐の一種らしく、トルネードやハリケンとは違い、

真っ直ぐ進むそうです。

雷雨とものすごい風速の風が吹き、木や建物がなぎ倒されるそうです。

 

 

 

でも、友人宅の被害は切り株だけだったそうな。

 

もし事前に伐採してなければ、2階の子供部屋を直撃していたそうですガーン

 

Derecho 恐ろしいなぁ。

 


アメリカは地域によって、ハリケンやトルネード🌪が発生します。

 

渡米先の気候、起こりやすい災害を確認し、避難場所や避難の仕方など、確認しておくことは大切ですね。

 

トルネードの時は、

出来れば頑丈な建物の

地下か窓の無い部屋に避難します。

 

我が家では、バスルームか1階共用廊下

に逃げることになっています。