Barbenheimerと子供の発表

アメリカの田舎に暮らしています。

 

アメリカでは『バービー』『オッペンハイマー』どっちを観たい?

 

なんて話題をすることが最近何度か。

 

子供の友達の多くが、『バービー』をすでに観たそうだ。

 

我が子は、バービー人形を持ったことも、遊んだこともないので、

 

それほど関心はなさそうです。

 

『Barbenheimer』のポップなアート

(バービーときのこ雲のコラボ)は、

 

やはり日本人の私には、ちょっと理解できない。

 

日本ではかなり話題になり、批判されたようだ。

 

しかし、多くのアメリカ人はそんなことは全然知らない。

 

そういえば、小学校の社会科の授業で、我が子は

 

『原爆』をテーマに

 

歴史的出来事なら何でもよかったが、

 

敢えて『原爆』を選んだようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語がほとんどできない我が子にとっては、

とても難しかったと思う。 

 

先生と一緒に仕上げ、発表したそうだ。

 

「どうして『原爆』を選んだの?」

と聞くと。

 

「『パールハーバー』を発表する子はいたけど、

 

『原爆』については皆あんまり知らないから。」

 

だそうだ。

 

別にだれが悪いとかじゃなくて

 

沢山の人が亡くなったこと、

 

広島や長崎で起こったこと

 

放射能の被害について知らないと

 

いけないでしょ。

と。

 

確かに、歴史的事実を知ることは、本当に大切だね。