いともたやすく行われた許しがたい発言【天皇への罪人としての土下座要求】 | 飽きっぽい人の備忘録

飽きっぽい人の備忘録

・2013年7月参議院議員選挙
・新潟州構想
・在新潟中国総領事館移転問題


-領土問題(中国・韓国・ロシア)


報道されている韓国の
李明博大統領が発言した許しがたい内容。しかし、その言葉にはさらに深い意味があった。

天皇陛下訪韓なら「心から謝罪を」 韓国大統領
まずはこの記事をご一読ください。

日本の植民地支配というのがたぶん日韓併合のことでしょう。かの国では植民地支配ということになっているようです。
その独立運動で亡くなった人に謝罪するなら韓国に天皇が来てもいい、と。
その気がないなら来なくてもいい、と。

次にこちらをご覧ください。
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20120815003005 - 2012年8月14日 20:13 - ウェブ魚拓
ウェブ魚拓なのは現在見れるページからは削除されている表現があるからです。
[ソウル新聞] MB、決心したよう日王に直撃... "日叩き"にレイムダック突破歩み
こちらが現在見られるページです。

李大統領は、現場で日王が"膝をついて"謝罪しなければならないという表現を使ったと分かった
」 
日王とは聞き慣れない言葉ですが、日本国天皇の蔑称です。
ただの謝罪ではなく
"膝をついて" 
天皇が謝らなければならない 、と韓国大統領が表現しているのです。

【「足をしばってひざまづいて謝罪するなら」韓国大統領・天皇を侮辱】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

西村幸祐氏

「李明博(イ・ミョンバク)大統領の件ですけれども
単に謝罪しろと言っただけでなくてですね
ひざまづいて両足を縛ってあやまれというふうに言ってるんですね。
それで韓国の大統領府はワザとそれを消してですね、それで謝罪しろという言葉に直した。
韓国の新聞は、かえって心配したくらい。
こんなひどいことを書いて(言い直し)大統領が言っていいのかと韓国の新聞も書いたくらい。
それだけひどい発言をしてるんです。
ですから日本人としては、とても竹島に不法入国しただけではなくて、全く容認することができない発言で
日本の政治家が断固として抗議しなければいけないと思ってます。」

両足を縛るというのは「
昔、罪人を高手小手に縛ってひざまづかせたことに由来 
」している表現で天皇を罪人に見立てています。

つまり李明博韓国大統領は天皇に対して日王という蔑称を用いて呼び、植民地支配という歴史認識の元に行われた独立運動で亡くなった人のために罪人のようにひざまづいて両足を縛り心からの謝罪をするなら韓国に入国させてやる、と言っているのです。

韓流?日韓友好?経済協力、経済援助?
ふざけるな、って話ですよ。

日本側の反応は以下の通り
天皇謝罪要求、安倍元首相「常軌を逸している」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[記事抜粋]
自民党の安倍元首相14日、韓国の李明博大統領が天皇陛下の訪韓には独立運動家への謝罪が必要だとの考えを示したことについて、「常軌を逸している。そもそも天皇陛下が訪韓される環境がない中にあって、大統領の発言はあまりにも礼を失している」と批判した 
玄葉外相は、記者団に「報道は承知しているが、そういう内容の話は一切聞いていない」と語った。 


首相、韓国大統領を批判 正式抗議 週内にもICJ提訴決定+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
[記事抜粋]
野田佳彦首相15日、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が天皇陛下ご訪韓の条件として陛下の謝罪を求めたことについて、「理解に苦しむ発言で遺憾だ」と批判した 
玄葉光一郎外相15日、李氏の言動について、記者団に「冷静に対応しなければならない難しい問題で、あえてナショナリズムをあおるような言動は韓国のためにならない」と非難した 
自民党の安倍晋三元首相は「天皇陛下の権威は日本国の権威だ。それを汚すような発言は許すことができない痛烈に批判した 
自民党の古賀誠元幹事長も「日韓関係が良い方向に向くとは到底思えない。むしろ悪い方に逆行していく 
公明党の山口那津男代表は「非常に驚いている。2国関係の大きな基礎が揺るがないような双方の努力が必要だ」と冷静な対応を求めた 

公明党だけ発言のニュアンスが弱く感じます。 公明党だからしかたないです。そういう政党なんですから。(記事に出来たらいいな)
玄葉光一郎外相は14日に言葉を濁したあと、15日に批判してます。
外務大臣ですよね?玄葉外相の仕事の範疇だと思います。仕事してください。

そんな中で朝日新聞は
朝日新聞デジタル:大統領発言に戸惑う宮内庁 韓国への思い表してきた陛下 - 政治
[記事抜粋]
「天皇訪韓の条件として謝罪を求めるなどした李大統領の発言に対し、宮内庁幹部や政府関係者からは「理解不能だ」「
これで訪韓が100年遠のいた」と戸惑いの声があがっている 」

さすが朝日新聞である。ここは従軍慰安婦問題の記事を書く時に触れざるを得ないので後回し。どちらにしても日本のマスコミとしての立ち位置・目線がおかしいと言わざるをえない。

天皇を侮辱されて見えるこの反応の違い。
こういう時こそ真に日本のことを考えている人間・政党とはどこなのかをはかることができます。そして自分自身にもそのことを確認することが出来ます。
私個人としては天皇を侮辱されたことで純粋に怒りがわいてきました。
韓国という国について知りたい、いや知るべきだという思いが強くなりました。
従軍慰安婦の問題、竹島領有権の問題、日韓基本条約の内容、そしてどうして日本という国は韓国にこうも甘いのか、という疑問。
どちらにしても韓国という国のその代表である大統領が日本という国の象徴である天皇を侮辱した、ということが大きなきっかけになるのではないかと思っています。