今回はルーミィ60についての回し車のお話。







管理人は、「ルーミィ60 グランスペース」を購入したので、購入時は「サイレントホイール21」のホイール部分と、ルーミィにホイールを固定できるジョイントが付属していました。





これね。

三晃商会さんWEBページより








当時の小さかったハムたろには余裕。



大きすぎず、小さすぎず、回しやすさ的にも丁度いい感じでした。
















サムネイル

​でも俺ってば、すぐおっきくなるんだよなあ〜。








そうなんです。





ハムスターは、ほんっっっとに、





すぐデカくなる!!!









ハムたろがうちに来て1ヶ月半くらいのとき下差し









​うん…なんか、ぎゅうぎゅう?

 
サムネイル











回し車って、ハムスターが背中を反るようにして回してたら、背骨にダメージがいくんだって。



回しにくくて回し車を回さなくなったら運動不足にも繋がるしね。








そんで、市販の回し車の規格って、なんか知らないけど小さいみたいで。







パッケージを見ると、こんなんなんだけど…。下矢印






​直径17cm




パッケージにはノーマルのゴールデンハムスターとキンクマが。


右矢印実際には幼体にも小さいサイズ…。









​直径21cm




パッケージにはゴルハムだけでなく、リスやデグーが載っています。


右矢印ゴルハムの子どもには丁度いいサイズ。まあ、子どものサイズなんて1ヶ月くらいしかないんだけども…。買い替えになるパターン。










​直径25cm




もうこれになると、ハムスター自体が載ってない…タラー


右矢印ちなみに今のハムたろ(128g)が回して丁度良いサイズ感だよ。大きめのゴルハムちゃんはもういっこ上のサイズでいいかも。











​直径30cm




かなり大きく感じるけど、身体大きめの子だったら、これで丁度いいサイズだと思う。


右矢印でも30はルーミィ60には残念ながら入らないのだ…。(高さが足りない)










ということで、ハムたろは今のところはサイレントホイール25を使っています。





25はルーミィ60に設置できるよ







丁度いいサイズ感。















サムネイル

​回し車を止めて様子を探るのも好きなんだよな〜。








ちなみにサイレントホイールのくせに、ガタガタ音がしてたんだけど….。





それは、ホイールジョイントの部分が、ケージのプラスチック部分とぶつかって鳴る音だと判明。





なので…










まずは、ジョイント部分とホイールの基台の間にキッチンペーパーをはめ込む。










そして、ジョイントをはめ込んだ穴の上にこれまたキッチンペーパーを折って被せる〜。










こんな感じ電球







これで、音はほとんど気にならなくなったよ!





お困りの方、是非お試しをキラキラ















そんなわけで、回し車は、パッケージに騙されないよう、要注意注意



って記事でした!










サムネイル

​負担の少ないサイズ選び、よろしくな!