サムネイルの写真は、まだちっちゃい頃のハムたろ。ぼけっとした幼顔がたまりまへんラブラブ(親バカ失礼)




さて今回は我が家のペレット事情。



ハムスターにとっての「主食」ともいわれる、ペレットハムスター



毎日愛ハムの身体に入るものなので、なるべく身体にいいものを…!とは思っているのですが、ペレットにも種類が多く…超絶初心者の管理人にはかなり頭を悩ませた問題でした。




・ペレットって、今はこんなにいろんな会社から色んな種類が出てるんだ〜!​
・どのペレットがゴルハムにはいいの?
・てかペレット1種類でいいの?何種類か混ぜてあげるべきなの?

 
サムネイル







ということで、この記事は管理人が色々調べて、ハムたろにあげてみたペレットのレビューです。


「これさえあればいい!」ってもんでもないし、これが正解かは分からないので…参考程度にどうぞお願い



  ​フィードワン ハムスターフード



ハードタイプのペレット。

「デカペレ」という愛称で、昔からハム飼いさんたちに親しまれてきたペレットのようです。

デカペレという名の如く、1粒がかなりデカい。

(1粒約3g)


1粒が大きいってことは、食べ応えがあって満足感が得られるってことよね。ハムたろはデカペレでもひょいっと持ってガリガリ食べてるので、大きさ的には問題なさそうです。


ペレットとして歴史が長いからか、無駄な添加物は少なく、ハムスターの必要栄養素に近い成分で作られてるとのこと。(ゴルハム限定ではなさそうだけど。ハム全般?それってどうなのかってとこもあるけど。)


ハムたろは好きでもなさそうですが、嫌いでもなさそうです。あれば食べる…って感じ。

管理人的にはよく効果が分からないような添加物が入ってないってとこがかなりイイ!よく分からない危険性のあるものは回避したいからね。

硬さもあり、これが食べれるか食べれないかで、歯や口の病気発見にも繋がるし。


うちのメインペレットのひとつです。

デメリットは内容量が1kgと、多すぎること。

小さいサイズも見つけたけど…送料とか考えたら…うーーーんって感じ。









  ​オリエンタル酵母 CR-LP(長期飼育用)



ペットメーカーから出ているペレットではなく、実験動物用の飼料です。
上のショップは、ショップが個別に少量包装をして、一般の人も買えるようにしてくれてます。
実験動物は健康じゃなくちゃ実験にならないので(哀しい話ですが)、飼料はかなりゴルハムの必要栄養量に近いらしいです。
カルシウムが多めなので、副食やおやつでカルシウムを控える必要はあるみたい。

見た目はデカペレとほとんど変わらず。
重さも1粒3g。
デカペレより、においが強いかなーと管理人基準では思いました。

当のハムたろの反応は、デカペレと変わらず…。あれば食べるって程度ですが、やはり無駄に色々成分を添加されてないところは魅力的です。
食べ応えも十分。

我が家では、デカペレとこのCR-LPを半々くらいの比率で餌入れに切らさないように入れています。
デメリットは、デカペレに似すぎてどっち食べてるかよく分かんなくなるとこ…。

食べなじみがあるからか、味が好みなのか、ペレットの中で1番食い付きがいいです。

カリカリと音を立てながら食べてるので、スナック菓子を食べてるみたい。

気になるところは、ミルワームやらなんとかワームやらが色々成分として入っているはずなのに、タンパク質はそんなに多くないってことと、逆に粗灰分(ミネラル類)は多いこと。
バランスがうーーーーん、って感じです。

我が家では、上記2つのペレットに移行してる為、おやつ程度で週に数回、少量だけあげてます。

食欲ないときとかは、いいのかなあ電球
(そんなことがないことを祈る。)






  三晃商会 ハムスター・プラス(ダイエット・メンテナンス)





ハムたろのケージをスターターキットで買ったときに付いていたペレット。
ダイエット・メンテナンスと表記されているとのことで、かなりタンパク質・脂質共に少な目なペレットです。

ハムたろは、これも好きで食い付きは良かったです。
ゴルハムは、ハムスターの中で1番草食に近い動物だから、タンパク質少な目の方がおいしく感じるのかなあ、と勝手に考えてみたり。

気になるところは、脂肪燃焼効果があるL-カルニチンが入っているところと、タンポポやオオバコという薬効がある野草成分がはいってるとこ。
身体が小さくて、元々脂肪燃焼の激しいハムスターに脂肪燃焼効果なんて要るのか!?って思うし、薬効があるものを健康時にも食べ続ける必要はないし、ハムが自分で体調がイマイチな時に食べれるようにした方がいいとの意見に賛成。

と、いうことで我が家では今はもう与えてません。

ハムたろは好きだったけどね…。(2回目)






  イースター ハムスターセレクション




ネットでもおすすめによく取り上げられているペレット。

3種類あるらしいけど、うちであげてみたものはこのスタンダードなものだけ。


脂肪分が多いんだよね…これ。タンパク質も少ないし…。太りやすいって声をよく見かける意味も分かります。


ハムたろ自身もそんな好きじゃないのか、残ってることが多かった。

そんなわけでうちでは現在非採用。







  ​GEX ハムスタープレミアムフード





ハムたろにあげてみたのは、ゴールデン専用。

丸い粒で、なんか空気の穴がいっぱい空いてるペレットでした。なんか膨らませて乾燥させた…みたいな感じの。


これもひかりハムハムと同様、タンパク質と脂質が少ないんだよね…特に脂質は素人目にも少なすぎるんじゃ?ってくらい。


母乳に含まれる成分も入ってるとのことですが、成人したハムスターにその成分が必要なのかも疑問です。


当のハムたろの嗜好性は、


ハムスタープラス>プレミアムフード(これ)>ハムスターフードハードタイプ


って感じで、あれば食べる…くらい。

栄養価的には疑問なので、うちではもっぱらミルワームの餌になってます。(砕きやすいしね…)









そんな感じで、ハムたろくんのペレット事情でした。
色々あげながら、色々調べて管理人が納得した感じなので、コンスタントにこの餌にし始めてはまだ日が浅いです。




今のところうちでは


    

  • ​フィードワン ハムスターフード
  • オリエンタル酵母 CR-LP


を基本に、おやつ程度にひかりハムハムをあげてます。




とりあえず、しばらくはこれでハムたろの健康を様子見かな。






愛ハムの主食ともいえるペレット、大事ですよねイエローハーツ皆さんのところの愛ハムは、どんなペレット食べてるのかな〜。





また変えたり、なにか新しい発見をしたら記事にします電球





サムネイル

​ペレットは毎日食べるもん
だからね〜。
見てくれてありがと〜。