うちの巣箱は……




2ヶ月半で、早4代目凝視



サムネイル
 

​変わり過ぎ?ごめんよ〜タラー




巣箱が消耗品ってのは、事前に調べて分かっちゃいたんだけども…


やはりこれだ!っていうのをちゃんと理解するのは難しい。(初心者です。)


そんなハムたろと管理人の巣箱遍歴。







​そのいち

ハムたろを迎える前に用意したのはこれ。




サムネイル
 

​パッケージ、
キンクマ中に入ってるし〜!

Mって書いてあるし〜!

なんかちょっと小さい気がするけど…ハムスターって
狭いとこ好きだもんねぇ〜!


ってな考えで購入。


生後1ヶ月で我が家にきたハムたろうくん。


最初の1週間程は使ってくれました(^o^)


その後は身体が大きくなったからかほとんど入ることなく野良寝…よじ登れるようになったらアスレチックと化しました。

使っていたときはまだ3月中旬で肌寒かったのもあり、パネルヒーターを引いてぬくぬくと眠っていましたよ。

汚れたら洗えるし、デザインもおしゃれで好みでしたが…使用は断念。






​そのに

お次に用意したのはこれ。


三晃商会 ウェーブハウスM



サムネイル
 

​レビュー見たら中でおしっこするって子もいるみたいだけど…うちのハムたろは大丈夫やろ!
身体も大きくなってきたし大きい巣箱がいいんだよねきっと。木だから湿気も吸ってくれるしさ。


ってな考えで用意した2代目巣箱。



​入れたその日に中でおしっこしてました。笑



今思えばマーキングだったんだろうけど…。


ハム飼い初心者の管理人にとっては「やっぱりかーーー!!!」って気持ちのが大きくて。

これじゃあ衛生的に悪いよね、木の巣箱ってにおいつくとずっとそこでおしっこするって色んなところに書いてるし…おしっこでカビたらいかんしなー。

って考えてしまい、すぐ撤去した初心者丸出し管理人でした…。



木の巣箱を失敗した管理人ですが、


サムネイル
 

うーん、空き箱はなー、見てくれもイマイチ、ハムたろは巣箱の上にひょいひょいのるから耐久性も兼ねなきゃならんし…なんか市販でいいやつないのかなー。洗えてある程度湿気も分散できて、狭いとハムたろは入りもしないから、ゴルハムにとって十分なスペースがある巣箱…!!


 ↑

こんな風に思っていたのですが、重要なのは管理人の満足できる見てくれのハウスじゃなく、ハムにとって安心して使える巣箱。



そんなことを思いつつも、自分もハムも納得できる巣箱を諦めたくはない、根性悪い管理人。

夜な夜なネットサーフィンに明け暮れるのでした。笑






そのさん

色々探してる間にとりあえず使ってたのがこれ。




サムネイル

​見てくれ
気にするんじゃなかったんかーい!


っていうツッコミはおいといて。


いいの、新しいのが来るまでのちょっとのあいだだもん。前の木の巣箱は洗っちゃって乾かしてるんだもん。これでちょっと我慢してお願い


っていう感じ満載の、100均のプラスチック(柔らかめ)の箱をチャッカマンで炙って無理やり穴を開けただけの巣箱。変形しちゃってガタガタしてるけど…巣材に埋めちゃえば大丈夫!ってことで使ってました。



当のハムたろくんは、ふつーに使ってくれてました。笑




今考えるとこれも狭いんだけどね。

出入り口が2つあるのは使いやすかったみたい。


​中でマーキングおしっこはしたけども。



ちなみにこの巣箱今は散歩中の遊び場になってます。笑

よく通り抜けしてるよハムスター






​そのよん

ようやく今使ってる4代目巣箱の登場。




メルカリより購入。


W220×D150×H165と大きめだったことと、階段部分がトンネル代わりになりそうだったこと、なにより分解して洗えることが大きい理由でした。


​まあ、中でおしっこはしましたが(^o^)


この頃には管理人も「おしっこ=マーキング」ということが分かってきて、ケージ内のレイアウトを試行錯誤して巣箱内おしっこはほぼ解決したんですけども。


欲を言えば、上がぱかって開けたら、巣材を壊さずに巣箱内の状況が分かるので、初心者には掃除のタイミングがわかりやすいのに…ってことと、正面入り口は階段側でもよかったのでは?ってこと。(巣箱内は人間から完全に隠れられるほうが良い。)


まあ入り口があるほうがハム自身で通気性やら温度を巣材で調節しやすいんだけども!閉鎖空間の悩みどころ。




とりあえず、ハムたろ自身は、トンネルになってる通路や正面入り口を使いわけながら、今のとこ上手く使ってくれてます。




​ブルー、ピンクはAmazonにありました。

この手のハウス(巣箱)は類似品が多く、危なそうなものや小さいものも多いので、ご注意を!






​そんなわけで。

やはり、ゴルハムが満足できる巣箱って…市販じゃなかなかない…!

まずサイズがね。今のでも小さいくらいなので、250×200×150mm程は欲しい気がします。

(寝るスペース+貯蔵スペース+通路)


そしてハム自身の心の健康のためにも、やっぱり人から隠れられるプライベートゾーンは必要。

ゴルハムは元々単独で過ごす動物だからね。

できるだけ、巣箱を使って安心して眠ってほしいです。



ちなみに地下型巣箱も検討しましたが…

管理人、様子見のときに絶対手を出しちゃう…!!じっと観察して様子見できない、出てこなかったら覗きまくっちゃう、掃除しちゃう…!!という自信があり魂が抜ける断念しました。笑



考え方はとっても素敵だなあと思います!



ハム自身の心の健康ハムスター、巣箱がどんな形であれ考え続けて行きたいものです。





新しいケージになったら巣箱もまた変わるかもなので、また新しくなったら報告します!



以上、ハムたろくんの巣箱事情でした。