さてさてルーミィ60に住んでいるうちの愛ハム、ハムたろですが。
2ヶ月半使ってみての考察をしてみたいと思います。


ハムたろが来る前に購入したこれ↓


​ルーミィ60 グランスペース 




あ、ちなみに


 

​「ルーミィ60」と「ルーミィ60 グランスペース」の違いってなに?


って管理人も思っていたのですが…

「ルーミィ60 グラスペース」には


・​回し車(サイレントホイールフラット21)
・ワイヤーホイールジョイント(回し車をケージに直接固定できる器具)
・給水器(ルックルックボトル)
・透明食器

が付属してます。

ってだけみたいです。

ケージそのものはルーミィ60と一緒みたい。

詳しい説明は三晃商会さんの公式サイトからどうぞ下差し





管理人がグランスペースにした理由は、回し車が付いてるから。給水器はどっちでもよかったんだけど。という安易な理由です。


ちなみにルーミィとルーミィ60の違いはサイズです。はっきり言うと三晃商会さんから出てるハム用ケージ、ルーミィ60以下のサイズはゴルハムにとっては即却下案件くらいで小さいです。



そして実際2ヶ月半使ってみて。

まずは良いところから〜。




その①

​軽い&掃除しやすい


これが1番の魅力なんじゃないかと。

プラスチック製でシンプルな形状なので、持ちやすい(もちろん片手じゃ無理ですが)。

毎日のお世話は前面扉&上部の金網扉からで充分です。ちなみに


前面→餌の補充、給水器の水換え

上部→トイレ砂交換


です。ハムたろが散歩の間にするのでトイレ掃除は上から手を入れちゃってます。


大掃除のときも、上半分のロックを外せば上下に分解できるので、物が取り出しやすいし巣材も捨てやすい。なんなら軽いから巣材は袋にざざーっと捨てられる。


分解&組み立ても簡単なので、ちゃちゃっとお風呂場に持ってって、じゃじゃーっとケージごと水洗いも簡単。

掃除がしやすいのは飼い主にもハム自身にも嬉しいですよね。


ものぐさ人間としては、掃除はしやすくないと…



やらなくなる→不衛生→ハム病気


になっちゃうので。


軽い&分解組み立てしやすい&持ちやすい

はとても重要な項目じゃないかな〜と思います。





その②

​前面扉がある


前面からハムのお世話ができるのは魅力のひとつ。正直扉の形状はあんまし好きくないけども…。笑(ほんとはスライド扉がいい)


上部からにゅっと手を入れちゃうと、ハムは怖いからね。

野生の頃はハムって鳥やらの格好の獲物だったらしいので…上からの手は怖いんだって。(でも蛇とかも天敵よね…?それらは前面からじゃ…?とも思うんだけど…まだ前面からの方がハムが人間の動きを予測しやすいから安心なのかな?誰か教えて〜笑)


とにかく、ハムたろにおやつあげたりするときは前面扉からするように気をつけている管理人。

前面扉の有無はケージを決める際に大きな理由になります。


あと、うちのハムたろは毎日へやんぽしてるんだけど、そのときにハムたろ自身で出入りできるところも良いとこのひとつ。

ハムたろは手乗りじゃないからね〜。掴まれはするんだけど、いやいやするので、ストレスなく自分で出入りできるところはルーミィのいいところだなと思います。

生後2ヶ月のときにはもう前面扉によじ登れました。自分で出て、自分で帰るよ。なんなら出入りを楽しんでいる感じのときも(あくまで管理人主観ですが)。




サムネイル

​ひょいっとな〜。
これくらいの段差なんてよゆーだぜ。


動画ではしてませんが、いつもは扉下にクッション敷いてます。なくても平気で降りちゃうけど一応ね。


ちなみにケージ内のレイアウトがころころ変わってるのはノータッチでお願いします汗ふはは、反省点がいっぱいあるのだ。今度考察記事にする予定です。


おじいちゃんになったら自分で出入りは厳しいかもだけど…とりあえず今のところは自分で出入りがうちのへやんぽパターンになってるので、前面扉は非常に有用です。



あ、ちなみに前面扉のジョイント?部分↓



ここはすっごく壊れやすいので扱いに注意です。

こないだ、管理人の手でちょっと体重かけちゃったらばきぃっっっって…あせる

扉だけじゃなく、扉と本体が繋がってる穴?のとこも割れたので…ものの1ヶ月で上半分は買い直しでした。

あ、ちなみにパーツ毎の買い替えできます。

ここも人によっちゃおすすめかな?




上差しこんな感じで、パーツがバラ売りされてます。




ちなみに、購入前に心配してた風通しですが、今のところそこまで気になりません。

ケージの中が湿気ることもないグッ

暑くなってきたので、最近は日中はエアコン付ける日が増えてきました。




そんなわけで、ルーミィ60の使ってみた感想その①でした。長くなったので記事2つに分けます。



サムネイル

​次回はぼくの愚痴聞いてね〜。



そんなわけで次回は使いづらいところ等の感想です。