匿名希望の〇〇です。


ETCカードの代わりに使えるカードとして、ETCパーソナルカードというものがありました。


これは、クレジットカードでは無く、変則的なプリペイドカードの様な感じです。


まず、補償金を入金しておきます。

その金額の80%まで高速道路料金をETCカードのように使えます。


補償金から支払うのではなく、使った分は次の月に別に引き落としとなります。


補償金はそのままプールし続けます。


つまり、クレジット会社のように信用で貸すのでは無く、お金を預けた分だけETCカードを使わせてもらえるということになります。

2万円から、4万円、6万円と2万円刻みで補償金が入金できます。


預けた金額によって、限度額が決まるようなシステムです。

もし、補償金の80%以上の利用になると、一旦ETC機能はストップしてしまいます。

クレカの限度額オーバーと一緒です。


また、補償金の70%を超えた利用となると、補償金が自動増額され、次回引き落とされます。


やや複雑に見えますが、要は僕のように信用が無くなった人でも、現金を預けた分までは借りてやらんこともない、ということだと思います。


もちろん、休日割引などのETCカード特有の恩恵は受けられます。



匿名希望の〇〇です。


任意整理を始めた僕はブラックリスト入りし、今後10年はクレジットカードを作ることができません。


僕の借金と任意整理という利子の踏み倒しは、事故案件として、信用情報に記録が残っています。


僕はお金を貸す信用ができないということです。


もう借りるつもりはありませんので、それほど困ることはありません。


ただ、どうしてもクレジットカード決済が必要な場合があります。


子供の習い事やネット決済、そして自動車のETCカードです。


子供の習い事のクレジットカードは元々が妻の名義で、全く問題ありませんでした。


ネット決済もコンビニ払いが可能です。


一番困るのがETCカードでした。


今はコロナというご時世で、なかなか遠出もしていないので、ほぼ使っていません。


ただ、これから収束してきて、帰省や旅行などで車移動も必要となってきます。


これには、クレジットカード会社発行のETCカードが必要となってきます。


家族に任意整理のことを伝えていれば、問題ありません。

家族のクレジットカードからETCカードを申し込めば良いだけです。

でも、僕はそういうわけにはいきません。


そこで、色々調べてみて、ある解決策を見つけることができました。




匿名希望の〇〇です。


終わらない借金、でした。

まだまだ任意整理は始まったばかりですが、一応ゴールは決まりました。


僕の借金は高額なので、5年かかって終わる予定です。

(通常は3年が目処になるらしいです。)



ブラックリスト入りで、僕は返済している5年間と、その後5年程クレジットカードを作ったり、ローンを組んだりはできないでしょう。

およそ、10年間は現金のみの生活です。


先の見えない真っ暗なトンネルでした。

まだ先が見えているわけではありませんが、終わりはあるのです。


昨日、1回目のA法律事務所への入金が終わりました。


これから毎月、大きな額を入金していくことになります。


それでも、僕の気持ち的には、とてもスッキリしました。


それは、きっと「終わりの始まり」だからです。