長女4歳9ヶ月、長男2歳8ヶ月、次女6ヶ月


現在3児の母です凝視


最初はなかなか子どもができなくて自己流2年、不妊治療3年でやっと授かりました。


子宮環境が整ったのか、1人生まれたことで心に余裕ができたからか、2人目は初回の体外受精で、3人目に至っては自然妊娠で授かりましたびっくり



2人目3人目の時は切迫早産となり数十日の入院を余儀なくされました。


2人目が生まれてから、長女はパパっ子となり私から見たら退院したら別人が家にいるみたいな感覚えーん


ママじゃなきゃいやな子だったのにママが嫌な子になってました。


自然と長男がかわいいかわいいになってしまってたのは自分でもわかってました。


でも私、嫌われてるしなと思って腫れ物を扱うみたいな感覚で長女と接していました。

だって、長女、キレやすいんだものショボーン


どこにスイッチがあるのかわからないくらいキレるし、キレたらすごい奇声を発するし、手がつけられなくなるし、パパじゃないと止められないし。



最近、夫のお姉さんに2人きりになったときに言われました。


「⭕️ちゃん(長女)がああいうふうにキレたりするのはお母さんの愛情に飢えてるからと思う。子どもとの関わり方をもう少し見直さないと大きくなったら不登校になったり引きこもりになったり家出したりもっと深刻な問題になると思う。」


そして、こうも言われました。


「ずっと話をしようと思ってたけど、結婚して10年経ったしいうね。なっちんは実のお母さんとどんな関係?2人の間にわだかまりとかない?」



3人目を妊娠中に自宅安静になった時に遠方に住んでいる母に来てもらったんです。母はしぶしぶきてくれました。

義理姉は母が帰る時にお礼に来てくれたのですがその時に「私が帰りたいから帰るの」と母が義理姉に言ったらしく、それが信じられないと思ったそう真顔


「あのとき、娘なら助けたいとか思わないんだと驚いたんよ。他にも、厳しく育てられたみたいやし」と。


長女がピアノ教室に通い始めたのですが、その時義理姉は「音楽が嫌になるんやったらまた始めたいと思うまでやめたらいい。先生と合わなかったら先生を変えたらいい。」というスタンスでした。


自分がそうしてもらってきたから。

私は本当にやめたかったのに幼稚園の時私がやりたいと言った責任から10年やめさせてもらえませんでした。もちろん先生を変えることもなく。。

なのに家にピアノなかったんです。10年習って。兄は2年でやめたエレクトーンなのになぜかエレクトーンは新品があって。。



なんだか、母との関係とか人に聞かれたら悲しい思い出しか出てこなくて義理姉の前で不覚にも泣いてしまった悲しい


「なっちんがお兄さんと比べたりして悲しかったこと、お母さんの愛情に飢えてたこと、きっと⭕️ちゃんにも跳ね返ってるんやと思う。因果は回るんよ」と言われました。


「難しいかもしれないけど、もっと⭕️ちゃんと向き合ってちゃんと話聞いてあげて。⭕️ちゃんは絶対に母を欲してる」



向き合うって何?

拒絶されてるんですけど、、。と思いながらこの1週間長女がこっち見て!という時はちゃんと見るようにしました凝視


すると、、


「ママ大好き」


となった驚き


キレたりしてもいうこと聞く驚き驚き

私の言葉が通じてる、そんな感じになって私もびっくりです。



ただ、甘やかすと受け入れるがどう違うのかがいまだわからず、、。


子どもとの関わり方をもっと学びたいと思いました。