タイトル通り、、


末っ子が生後5ヶ月、肺炎で入院しましたえーん


今はもうすっかりよくなって元気にしているんですが、、。



上の子たちが風邪をひいてそれをもらったのですが赤ちゃん泣き


上の子たちの風邪って言ってもほんと大したことなくて熱もないし鼻水でてるなーくらいの風邪だったのに。


夜に咳で寝苦しそうにしてるなーって思ったので翌朝かかりつけに行くと少しゼーゼーの息だから吸入しよっかーと吸入。


少し改善して帰宅。

その時は元気ないなーって感じでお布団に寝かしてたんです。

ミルクはいつもの量の8割ほど。



夕方になってミルクをあげようとすると明らかに熱いおねだり

39度!初めての発熱!元気もない!


またかかりつけに走りました。



でもすぐには診てもらえなくて待つこと数十分。。


呼吸も荒いしどんどん元気がなくなってくるし本当に長く感じました。


で、診てもらえたんですが

呼吸もしんどそうだしSpO2も70台不安


総合病院に紹介される不安不安



タクシーで病院へ。


もう夜になっていたので救急対応ですぐ診てもらえてすぐに酸素投与赤ちゃんぴえん


でも酸素濃度上がらず、、。


処置のために連れていきます!お母さんは外で待っててください!!と言われ、待合室へ。



ほんとに長い待ち時間でした。


2時間くらい?待った悲しい



その間になんと、挿管されて人工呼吸器に繋がれていた娘。


先生からの説明、、

酸素化が悪くて人工呼吸器管理となったけど肺が固くてなかなか呼吸器管理難しく二酸化炭素がうまく吐けない。

普通40のところ今は100くらいある。

大学病院に搬送して集中治療室で診てもらう必要がある。



え、、

えらいこっちゃ不安



夜の11時に救急車で搬送。

私、初めての1人高速道路運転。

泣きながらガタガタ震えながら病院までいきました。


搬送前に見せてもらった我が子は鎮静されて顔は土気色で体中の力が抜けていて本当に大変な状態なんだと一目でわかるほどでした。



どうして?

昨日まで元気だったのに?


ほんとに怖い風邪。ただの風邪。RSでもなんでもない風邪。



集中治療室で6日間診てもらって安定して酸素投与だけでよくなったので病棟へ。

母児同室だったんですが初日は鎮静の影響かほとんど寝てました。


体は浮腫んでぱつぱつ。


ミルクも少しずつ増やしていきました。


むくみがとれたらガリガリになってて6000グラム台になっていたのにまた5000台に戻ってて、、。



今絶賛リバウンド中ですがこの時は本当に心配でした悲しい



ただの風邪なのにこんなに急激に悪くなるなんてすごく怖いです。



今回はまだかかりつけの診療時間内だったからよかったけど夜にこうなってたら朝まで待ってたかも。



そう思うと怖い。


子育てでヒヤッとすることはあったけどこんなに心配して毎日涙して死ぬかもと思ったことは初めてでした。



今は元気にしています。


もう上の子の風邪をうつさないように対策することを心に決めました。