今日の外は雨のようです。


久しぶりに天気悪いこの頃です。


雨が降ったらまた寒くなるのかな。

病院はまだ冷房のようで朝晩は寒く感じます。


ずっとお布団の中にいますふとん1ふとん3





話は変わりますが、産後に親に来てもらうか迷っています真顔



元々は産後に来てもらう予定にして母も承諾していたのですが、、。


今回の入院の時、家のことをしてもらいたくて産後より今来てほしいと頼んだところ「他人の家でご飯なんて作れない。無理。」と言われましたむかつき


ご飯は家事代行さんが作ってくれるし、掃除や洗濯、食事のセッティングとか主にやってもらいたいんだよ。そしたら夫の負担も減るから。


と言っても「うーん考えるわ」と言われ、、無気力


考えるって何?

と思いました。娘がこんなに頼んでるのに?って。



で、どうなった?と聞くと

「やっぱり無理。あんたがそんな病気になるからいけないんだよ!」と驚き



それはないんじゃない?!


切迫なりたくてなる人なんかいるか物申す


もうむかついてむかついてですねむかつき



産後に来てもらってもなんもできないんやったら遠いところから来るだけ無駄じゃないですか?


でも、夫は今がとても大変だから大人は多い方がいいとニュートラルな意見な訳ですよ。


そりゃそうだとは頭ではわかってるんですが、気持ちが許せなくてオエー



その後、父から体調どう?と電話が来ました。


変わらないけど安静にしとかないといけないということを伝えると夫はどうしてるの?と。


夜勤の時は義母か義理姉が来てくれてる。

と言ったら


「身内やしな。生まれるまでそうしてもらおう。」


と言われてまたカチーンむかつき


あんたら身内じゃないんかい!

夫の身内ではないかもしれんけどあんたの息子の家、嫁の母親住んでるで!それはいいんかい!


となってしまいました。。


これもね、頭ではわかるんですよ。

私のいない家で遠いところに手伝いに来いって言われてもーって気持ちもわかるんですよ。


わかってるけど頼んでるって状況なのに。。


義母も義理姉も働いているんですえーん

実家から私の家まで車で1時間半、職場からはもっとかかるかもしれませんショボーン

仕事を早めに切り上げさせてもらって来てくれて泊まって家事や子供の面倒見てくれて朝、ご飯の準備してまた1時間半、もしくは2時間かけて仕事に行ってくれてます。



申し訳ないし心苦しいし、頼むのがつらいネガティブ父の言葉を借りるなら身内じゃないのにやってもらってるのがつらいネガティブ


でも、私は義母も義理姉も身内と思っています。

義実家の誰かが病気になったら絶対に手助けしたいと。


むしろ、自分の親が病気になったら「病気になるのがいけない」と言ってたよね、だからいいよね。と思ってしまうショボーン


でも夫は産後サポートに来てもらいたいと言ってるし。。


どうしましょう。。