何してもヒマ口笛

楽天スーパーセールでの買い物も一段落。
(買って気づいた今月のカード請求100万超えるかもとガーン←医療費があること忘れてた)


なので産後のことをちょっと考えてみようかなと思い始めました。

2人育児ってどうやって夜の時間割考えるのかな。

だいたい娘が5時半頃保育園から帰ってきてちょっと遊んでる間に食事の準備、夫が帰ってきて3人で夕食、その後お風呂、ちょっと遊んだら8時くらいに3人で寝室に行き8時半くらいに娘就寝→夫婦の時間。

っていうのが今の時間割でした。

1歳頃から娘が超いい子になってくれたので、この時間割はかなり優秀な方だと思ってます。

でも2人だとどうなるの??
下の子が夜泣いたら上の子も起きちゃう?
そしたらカオスにならない??

でも寝る部屋ないし、一緒の部屋しかないです。
上の子の初期の寝かしつけとか思いだしたらもう繰り返したくない。。あれは地獄でした。

かと言って泣かせるネントレは上の子のそばでは無理ですよね。。。

他の方はどうしてるんだろう。


あとは、家事代行を活用しようと企んでます。

今回は私の親が来れないので新生児期は特にそういったものを駆使してやろうと思っていますニヤリ

自分の住んでいる地域にどんな代行さんが来れるのか調べ中です。
今まではハウスクリーニングは何度か使ったことがありますが、今回は作り置き料理を頼もうと思っています!

1回で15品くらい作ってもらえるみたい。
夫と二人なら何でもいいんですが上の子のことを考えると手作りのものがいいのかなと思って。

シッターさんは夫が嫌がるので却下ですチュー
二人育児がどれほど大変かはわからないですが夫もかなりスキルアップして完璧イクメンの域に達しているので二人目は一人目よりも育児楽しめるかなと期待してますハート

一人目の動画見ても赤ちゃんかわいすぎて楽しみです。


あとはおっぱいのケアや市の産後サポートのこと民間の産後ケアのサイトなども調べとこうと思います。


備えあれば憂いなし!