28週1日


暇なので上の子のことを考えていました。

結婚3年目から妊活を始めなかなかできず不妊治療を行って2年目が終わる頃ようやく妊娠。

まさに待望の妊娠でした。


不妊治療はとても辛く、通うのが大変だから家の近くの病院にしたのですが、最後の方は病院の前を通るのも嫌なほどでした。

けれど夫婦の絆は深まったのかなー。
夫はいつも優しく寄り添ってくれて本当に心強かったです。


いざ、育児。。

3時間毎に授乳と聞くじゃないですか。

3時間寝れるなら楽勝だなと思ってたんです。

でも実際は授乳は3時間毎かもしれないけど
その間におむつ替えたり、げっぷさせたら吐いて着替えたり、足りなくてミルクにしたら哺乳瓶洗ったり、理由はわからないけど鳴きだしたり、、。

思ってたんと違うー!


夜はねんねまで夫と交互に抱っこしてはスクワット。

下ろすと泣くの繰り返し。

哺乳瓶を嫌がり完母でいったら半年で10キロ近くやせてました。(出産で元の体重に戻ったあとに)

8ヶ月の時に仕事復帰して職場の託児所に行くことになってやっと哺乳瓶も再開。

長かったなー、大変だったなー。

と思ってその頃の写真や動画を見直してみたんですが、


かわいいとしか思えない。

今も十分かわいいんですが、赤ちゃんの頃の娘めっちゃ、かわいいやん!
また抱っこしたいなー。


って、大変なこと忘れちゃうんですね。

今日は頚管長かまた15ミリ切る感じだったのでシャワーもせずベッドでずっと寝てました。
ウテメリンも流量アップしました。

脈拍は100くらいですが動悸はまだ感じません。手も震えないかな。
少しの頭痛と体の火照りのみです。

お腹のハリは1日5回くらいかな。それより赤ちゃんが恥骨の辺をぎゅうぎゅう押してる感じがしてそれが悪いんじゃないかって、
疑ってます。


まだでてきちゃだめよー!