上の子の出産のときのこと。

愚痴になると思います。



上の子は今の病院ではなく自宅から徒歩2分の大人気病院で出産しました。

市内の6人?に1人がそこで産んでいるという人気ぶり。

私は近いのと友だちもそこで出産していたのと無痛分娩があるということでそこに決めました。

人気なので外来は担当医制ではなくていつもバラバラでしたが外来だし気になりませんでした。


41週になって陣痛らしきものがきて子宮口3センチとのことで無痛分娩の管を入れてもらい入院になりました。


その後陣痛促進剤の投与が始まりましたが一向に出てこない。

無痛分娩のはずなのにお腹が痛い。
痛いと助産師さんに訴えたけれど「少し痛いくらいじゃないと子宮口開かないから頑張って」と言われました。

無痛ってそういうもの?と思いながら脂汗を全身にかきながら我慢していました。

しかし

別の助産師さんが来て
「すごく痛そうだけど痛い?大丈夫??」と言われ
「い、た、い、で、す、、、」
と言うと慌てて氷で感覚を調べてくれました。

私の無痛の管、太ももから下しか効いてませんでした。

しかも最初に私に痛くても頑張れといった方は氷でチェックした?とその助産師さんに聞かれた時ポカーンとしてました。
私が「チェックしてないです」と横から言いました。

なので無痛と言いながら普通の陣痛の痛みを感じていたようです。

そこから麻酔の管をもっと上の方に効くようにと麻酔科の先生が入れ直す事に。

陣痛を感じてるくらいなので背中の注射は全然痛くありませんでした。

ところが、、今度は上の方まで効きすぎて息もしづらいくらいに。。

完全にややこしい患者です。


続きます