7月23日から4連休だったので娘は近くに住む義理父母のお家でお昼は見てもらいました。

娘はおじいちゃん、おばあちゃん、おばに本当に懐いていて安心して預けることができます。


でも一つだけ不安なことが、、。

それは食事です。


ご飯大好きお肉大好き甘いもの大好きな娘ですが、なんせ野菜を食べません。

根菜はまだいいほうでスープにして柔らかく炊いたり、筑前煮にしたりすると食べてくれます。
葉物は天敵かのように見つけたら「いらない!」と言ってお皿から追放します。

餃子に入れたりハンバーグに入れたり、お好み焼きに入れたりすると気づかずに食べるので隠して調理することが必須です。
最近は朝スムージーにして他のフルーツと混ぜて飲ませてました。

さすがにそこまでしてくれとは言えない。。

娘が初孫で子どものいる環境に慣れていない義父母にとって娘の食事は大人のおすそ分けみたいなもの。連休中は焼き肉、お寿司、ピザ、、。娘が食べるものそれだけ?!って感じです。

いや、それでいいと思えたら楽なんだけど、親としてはお野菜も食べてもらいたい。

「アンパンマンの野菜ジュースは飲めたよ」と義母に言われましたが、野菜ジュースは野菜ではなくジュースではないんだろうか。。
でもそう言えない私。

お願いする側だし、そこまで望んじゃだめだよね。と思って夫には「保育園にちゃんと通わせてね」と念を押しました。

保育園ではなぜか何でも食べるんだよなー。不思議。

私がいない間は朝はパパが頑張る。昼は保育園、夜のご飯やお風呂はパパプラス義母か義理姉にサポートしてもらうという形になりました。

義理姉のことを娘も大好きですごく頼りになるので本当に感謝してもたりないくらい。

退院したらママのこと忘れてるんじゃないかなと心配になります。