ワークライフスタイリスト

CHIHIRO☺︎です。







皆さんは自己肯定感気にしてますか??

自己肯定感高い方が良いってイメージないですか?

自己肯定感高い=ポジティブ





ちなみに私は自己肯定感は低いです。だから高くしたいってずーっと思ってました!







でも、そもそも自己肯定感って意識して高くするものなのかな?自己肯定感高くするってどうゆうことだろう??って改めて考えてみたんです。







自己肯定感が低いのは嫌な自分を受け入れられない、肯定できないからだと思うんです。

でも嫌な自分も好きになるというよりは、嫌だなって感じることもあると丸ごと受け入れる♡








そして、自分の嫌がることを自分にしない!

それは普段の自分との約束を守る、本当はこっちがいいのに、誰かのことを考えて違うのにするとか自分を蔑ろにしないということ。






他の人の事を考えてそれに合わせてあげたら、相手は喜ぶかもしれないし、ありがとうと言われることもあるかもしれない。

でもその分自分自身は我慢してることになります!

それって自分に対しては嫌なことをしてることになると思うんです。








それは嫌な事は嫌と言えないのも一緒!

嫌なことを嫌と言わなかったら、自分のこときっとイヤになる‼︎

それが自己肯定感に繋がるのかなと思いました。






だからこそ、高くするポジティブな考え方をするというより自分自身を蔑ろにしないことが自己肯定感を高くするのかなと感じました。







だから自己肯定感高くするぞ‼︎と思わなくても普段から自分の望むことをしてあげる♡嫌な事はしない!それでいいかなと。






もっとシンプルに





最後までお読み頂きありがとうございました♪