聞いた事が有るのは、、、

歴史の教科書に出てたかな。









悲劇のお吉さんが眠る

宝福寺。


お吉さんの髪飾りや着物も展示されてる

歴史上の人物でも

この時代だと

こうやって残っているものが有って

より その存在を感じられる

から好きなんだ この時代。




そして

勝海舟が

土佐藩主 山内容堂に

坂本龍馬の脱藩の罪をとくように直談判して

許される

そのやりとりが有ったのも

ここ宝福寺。


凄い!


















お吉さんがお店をやっていた建物

これ普通ーに

街中に有って

見逃しそうだった。












日米下田条約が締結された場所

了仙寺。









ペリーが上陸して了仙寺まで通った道が

ペリーロード

川を撮ったみたいになってしまったアセアセ

この川の横に道が有る。


そして

当時の建物が多く残る

魅力的な場所。








そうそう

アプリを使って

海を撮影すると、、、

黒船が登場!











米国初代外交官 ハリスが領事館とした

玉泉寺

当時庭先に

星条旗が有ったらしい



歴史が大きく動いた時代の証として

建物が残ってるって

ワクワクする!

















最後に


お吉さんが

水に入って亡くなったとされる川、、、

ここの横を走る道の信号に

「お吉が淵」って書いてはあったんだけど

ちょっとよくわからなかって


いずれにしても

この川のどこか、、、、。


今日は主に

お吉さんを追ってみた。

女性の立場が弱すぎる時代の悲劇。










途中で食べたランチ

昼にアップした記事とは別に行った(笑)

https://www.kaikokushimodaminato.co.jp/ra-maru



下田は金目鯛漁獲量日本一らしい


金目鯛のバーガー

美味しかったー!