幸せの定義 | landmark

landmark

あたまのなか


ここ最近は自分は幸せだと思っていた。

やりたいことができて、
欲しいものが手に入って、
好きなひとと一緒にいられて

でもその幸せが過信であることに気づいた。



そもそも幸せとはなにか?

ついほんのちょっとしたことも幸せであるが、
ほんとうの幸せってなんだろうか考えた。

K先輩が人に何かを与えられることと言っていたのを聞いて、ちょっと気づいた

自分によってだれかに何かを与えられることは幸せだ。




さて最近の自分に戻る。

だれかに何かを与えたか?

与えていない。むしろ傷つけている。

自分がいなければ、と考えたら十分に幸せであった可能性があった。
その事実に気づいた瞬間、頭のなかがぼーっとしてきて、どうすればいいかわからなくなった。

人に関わらなくなるのがいいのか
自分を変えるのか


前者は簡単。
後者はきっとまただれかを傷つけるだろう。


少し前の自分だったら
自分には価値がないから犠牲は必要ないと考えただろう。

いまは・・・よくわかんないが。だれかに相談しよう