こんばんはおすましペガサス

 

マラソン始まりましたね〜照れ

 

今回もあまり買うものないかな?と思いつつ、

なにかないかと探している自分もいますニヤリ

 

とりあえず、エントリーだけは早々に笑

イベントバナー

 

 

前のマラソンで購入したこちら↓

 

マラソン期間中はお得♪

 

 

検査自体はすごく簡単で、キットに入っている綿棒で

口の中をこすって返送用の封筒に入れて送るだけ。

 

簡単だし、面倒なこともないからいいかなって気持ちと、

ほんとにそれだけでわかるの?って気持ちと笑

 

最終的にはやってみたい気持ちが勝って検査してみることに♪

検査キットの写真がこれしかなかったw

 

大きさはペンケースくらいで、これに検査キットが?ってくらい

とってもコンパクト。

 

説明書の通りに口の中を綿棒でこすって、

返送用封筒に入れて送るだけ。

 

すごく簡単。

 

ただ、私は旦那さんと一緒にやったので、

どちらがどちらのなのか、分からなくならないように気をつけないとでした笑

 

箱にそれぞれ名前書いて、混乱防止。

 

箱の内側にID等が記載されているので、うっかり捨ててしまわないように注意。

 

私はすぐにアプリをダウンロードして、ログイン等済ませておきました♪

(そこまでできたら箱はなくても大丈夫)

(でも念の為とっておいてね)

 

結果が出るまで、アプリはトレーニング動画が見られたりするので

そちらを活用するのも◎

 

私はいつも通りのストレッチとかがメインだったけど笑

 

 

 

ちょうど3週間くらいで検査結果が出たとメールでお知らせ。

(4/8に返送したものの受領メール、4/30に解析完了のお知らせメールがきました)

 

アプリ上ですぐに検査結果が見られました♪

 

気になる検査結果はというと…

全身ぷよぷよクマタイプ!笑

 

全身ぷよぷよとかw

 

でも確かにね、わかる気がする…。

 

細かい検査結果など抜粋↓↓↓

 

■特徴

・まずは下半身、お腹周り、そして全身に脂肪がつきやすい。

・全体的に食べる量や摂取カロリーを減らす。

 まずは脂質を減らすことから。

・体重が減りやすいが、リバウンドの危険性も高い。

 

■リスク

脂質代謝リスク、糖代謝リスクがやや高め

<脂質代謝リスク>

・揚げ物やクリームなどを食べると太りやすい

・摂取した脂質が脂肪として蓄積されやすい

・むくみやすい

・特に下半身に脂肪がつきやすい

 →下半身を引き締める運動、セルライト対策を行う

・体が冷えやすい

 →特に女性は下半身に皮下脂肪を蓄えようとする作用があるので注意が必要

<糖代謝リスク>

・炭水化物や甘いものなどを食べると太りやすい

・血糖値が下がるとイライラ、間食をしてしまう傾向

・お腹周りから太りやすく、最後までお腹周りが気になる人が多い

 →筋肉量増加を促す運動を行う

・体重変化が現れやすく、ダイエット効果を数字として実感しやすい

 →その分やめてしまうとリバウンドする可能性が高い

 

 

もうね、身に覚えありすぎ笑

 

まず、太ってきたなって思うと分かるのが足。

特に太もも。

 

少しパンツがキツイなって思ったり、

太ももがすっきりしないなってところから始まって、次に胸。

 

ブラに収めた時のボリュームで、あ、太ったな、って思う。

 

ちなみに今は、太ったな、って少し前に自覚したところw

背中にもお肉がついて、二の腕にもつくので、

前から見た感じの横幅にボリュームが出てくる。

 

そのうち、横から見た時の体の厚みが顕著に出てくる感じ。

 

この1年くらいを振り返ると、特にがんばっていた去年の夏頃の食事量はわりと少なめ。

 

そして断食もしていたから、やっぱり今と比べると摂取カロリーは少なくて、

お肉も焼いただけとか、野菜も野菜炒めとか。

 

味付けもシンプルだったなぁ。

 

間食も減らしていたし、その頃は体重も減りやすくて、

3ヶ月くらいでわりと見た目にもわかるくらいに痩せられた。

 

下半身も脚パカしたり、スクワットしたりしてたから

大きい筋肉を鍛えられてたのかな?

 

でもその後の迷走期(玄米食べ始めたり)、

停滞期、そして年末年始の暴飲暴食でリバウンド。

 

バターコーヒーダイエットも、私には合ってなかった笑い泣き

(脂質たっぷりw)

 

お通じが良くなったくらいで、ほぼダイエット的な効果は感じられなくて

やめちゃったんだよなぁ。。。

(相変わらずコーヒールンバの平岡さんはすきですw)

(コーヒー愛がすごい)

(バターコーヒーじゃなくて、私はただのコーヒー好きになったw)

 

お通じには私はてきめんでした!

 

それで習慣ができたのか、今はバターコーヒー飲まなくても

あんまり便秘で辛いことはないかな…。

 

レディースデーの前後くらい。

 

いまはお散歩や食事のおかげか、便秘はあんまりしなくなってきました照れ

 

 

 

うん、身に覚えがありすぎるw

 

痩せやすいし、ちょっと気を抜けばすぐ戻る。

 

一生続けられるようなダイエット習慣を身につけないといけないんだな笑い泣き

 

この他にもライフスタイルのアドバイスや食生活のアドバイスもあったりで、

検査結果を読むだけでも楽しかったです♪

 

何にしても仕組みを調べたり理解するのがすきなので、

ダイエットについても色々調べたりはするけど、

それってやっぱり体質によるものが大きいし、

その人がこれで成功していても、それは私には当てはまらないってこと多い。

 

ダイエットにも、食べて痩せるとか、

ご飯(白米・玄米)を食べようとか、運動は不要とか、

いろんな意見やアドバイスがあって、いろんなやり方があるけど、

ほんとにその人に合ってるものって

その人が実際にやってみないと

その人に合ったものはその人にしか辿り着くことができないのかなって。

 

食べて痩せるが一番だとは思うけど、

私にはそれは合わないなって思っていたり、

でも、バランス良く食べることが正義!みたいなところもあって悩ましい。

(このBlog自体も、食べて痩せるを目標に、って言ってるし苦笑)

 

検査結果を読むと気をつけるべき食べ物や習慣の中で、

私にとって最適と思われる項目をポイントで分かるのが良かったです☺

 

結果の過信も良くないとは思うけど、参考の一つにはしてもいいんじゃないかなぁ。

 

身に覚えありまくりだし笑

 

私の目標としては食べて痩せる、だけど、

食べて痩せるの意味を変えていかないと。

 

なんでもバランス良く食べて痩せるのは難しい。

 

だったら、

全く食べないとか極端に食事量を減らしたり、

明らかに体に悪いような食事の減らし方をするようなことなく、

私の体にとって良いものを食べて痩せる

に、徐々にシフトしていかなくちゃなって改めて思いました。

 

この一年、体で感じていたものの答え合わせみたいな感じも

自分の中で何かをクリアにしてくれたように思います♪

 

 

 

ただね、そうは言っても難しいのがダイエット笑

(散々色々言っておいて笑)

 

やっぱり全ては習慣だと思っていて、

今までの30数年で習慣化されてきた結果が今の体型。

 

それをたった1年で変えるのはやっぱり難しい。

 

お酒だってすきだし、ジャンクフードだいすきだし、お菓子だってケーキだって!

 

だって世の中には美味しいものが溢れているんだもの。

誘惑も多い。

 

全部をずっと我慢してたらきっと爆発するのは分かってる。

 

だから、やっぱり月曜断食で週末は食べたいものを食べて、

月曜日にしっかりリセット、

平日は粛々と体にわるいものは摂らない、

これを繰り返していくのが私には合っているんだろうなーと思いました☺

 

 

 

幸い、今は出歩かないし飲み歩かないし、家ではほとんど飲まないし。

(旦那さんが飲みたいってときだけ、グラスビール1杯付き合うくらい)

 

お酒に関してはクリアできる。

 

前までは毎週のように飲みに行ってたし苦笑

 

週末にジャンクフードやお菓子、ケーキをご褒美として楽しんで、

これからもしっかり月曜断食していこうと思いました♪

 

連休中はすっかり解放して月曜断食できなかったので、

明日からまたがんばるぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

私は旦那さんと一緒に検査したので、2個セットで購入しました♪

 

検査結果の最後にサプリメントへの誘導もあるけど、

自分に足りないと思ったら追加すればいいと思うし、

そうじゃなかったら買わなくてもいいと思うし。

 

私は購入予定はないです笑

 

代わりに、不足しがちなビタミンなどを

他のサプリメントで補おうと思っています。

 

既に飲んでるサプリがあるんだけど、ついつい飲み忘れるので

まずは飲み忘れないようにしようと思います笑

 

 

 

 

もうすぐダイエット再開から1年。

 

Blogも続けてこられたし、これからも続けていきたいって思ってます。

 

ダイエットは終わらないな〜笑

 

でも、楽しく自分らしく。

 

自分を好きでいられてる為に、がんばろうっと(๑•̀ㅂ•́)و✧