ある日ふと、妻の声を聴きたくなった。妻が生きていたころは、そんなこと全然考えもしなかったため、記録は残っていない。

 

そこで、未開封の段ボール箱から発掘してきたのがこれ。

 

 

今の若い方は、みたこともないという人がほとんどだと思うけど、これは「VHSビデオテープ」。

 

現在、映像を録画して保存しておくものは、ハードディスク、ブルーレィディスクやDVDになっているけど、これは、磁気テープに映像を保存しておくもの。

 

左側の黒いところに磁気テープが巻きとってあって、右側の白いところに巻き取られていく。

 

そして、見終わったら、『巻き戻し』て最初から見れるようにしておく。

 

そうそう、今の子供たちには、「巻き戻し」と言われても通じないそうだ。

 

今は『早戻し』という言葉になっている。僕は相変わらず、プライムビデオを見るときに、もう一回同じ映像を見たいときに『巻き戻して』というのは直らない。

 

さてさて、これは妻とまだつきあってもないころ趣味の集まりで海外旅行に行ったときに撮ったもの。もう30年近く前のことになる。

 

再生するためのビデオデッキが生産中止になっているので、どうしようかと思っていたら、こういったVHSテープをDVDにしてもらえるサービスがあった。

 

 

 

確認してみると、一か月ほどかかるけど、映像データをDVDにしてくれるそうだ。

 

かびて再生できないところは修復(そこのところは切り取るので、映像はぬけるらしい)してもらえるらしいので、念のため、+500円ほどで修復オプションもつけておいた。

 

一か月後が楽しみだ。