僕は、近所のスーパーに毎日のご飯を買い物に行き、最後に花を見てから帰る。

 

今回は、おつとめ品のところに、花束が一つ残っていた。

 

少し残念なことに、花の一部が枯れており、元気がなくなってしまっている。

 

でもとてもきれいだと思った。ブルーの花のところどころにラメが散らしてある。

 

それで、うちで引き取ることにした。

 

その花をレジに持っていくと、店員さんに、「枯れていますよ。」と言われた。

 

「大丈夫ですよ。十分にきれいですから。」と僕は返した。

 

すると、店員さんはピンクの花を取り出して、「おまけです。」とつけてくれた。

 

それを家で活けたのが以下の写真。

 

供花

 

目で見ると、左の青い方がラメもも散ってて、好きなんだけど、写真で見ると右のピンクが映える。青の方がきれいだという気持ちを共有できないのは少し残念。

写真の技術をあげるしかないかもしれない。

 

 

妻も喜んでくれれば嬉しい。