妻と一緒に過ごせるのは最後の夜となった。

 

明日は、納骨に行く予定。

 

妻が亡くなったときは、ずっと一緒にいればいいと思っていた。

 

あっという間に2年がたち、思った。

 

自分がいなくなったら、どうなるんだろうと・・・。

 

うちには子供がいない。

 

だから、妻が粗雑に扱われる可能性があることは、許せない。

 

 

 

妻と仲がよかったといえば、一般的にはそうじゃない。

 

いわゆる仮面夫婦だった。別室で暮らし、用件はメール。

 

 

 

僕は朝、狩りにいき、

 

昼は一生懸命狩りをする。

 

夜はスーパーで割引のご飯、遅かったりしてスーパーにご飯が無ければコンビニで買ってきたご飯を食べてシャワーを浴びて寝る。

 

そして25日になったら、獲ってきた獲物をそっと置いておく。

 

そんな毎日をいつのころからかずっと繰り返してきた。

 

そんな毎日がずっと続くと勘違いしてた。

 

ある日、春に妻のがんがわかった。

 

残り時間が最初は年越しだったのに、どんどん減っていき、夏にはあと1、2か月になった。

 

妻が亡くなってばたばたが終わった後は、変わらない狩りの時間が続くと思ってた。

 

ただ獲ってきた獲物を貯めこむ毎日だったけど。。。

 

そんな毎日がある日止まった。

 

朝起きて動けなくなった。

 

もちろん医者には通っていて、薬をいただいていており、だいぶ調整してもらったけど、どうにもならなかったようだ。

 

一日目、一日休めば何とかなると思った。

 

二日目、同じように動けなかったので、会社に電話して「仕事を辞める」旨を伝えた・・・。

 

 

 

「はりねずみのジレンマ」って聞いたことがあるかな?

 

寒い寒い冬の日、2匹のはりねずみが体を寄せ合い、温め合おうとするんだよ。

 

でも、近づくと、お互いの体の針が刺さってしまい、くっつけないんだ。

 

そしてくっついたり、離れたり繰り返し、お互いに痛くない、少し寒さをしのげる距離を見つけることができるんだ。

 

でもさ、相方のはりねずみがいなくなったらどうなるんだろうね。

 

寒い寒い冬の中、凍えちゃわないのかな。。。

 

 

 

今日は一緒に過ごせる最後の日だ。最後は、一緒に過ごそうか。。。

 

おやすみなさい。