今日の東京は寒かった笑い泣き最近暖かい日が続いたので完全に油断していました💦

体感的に今年一番の寒さ!なので今晩は粕汁を作りました。


お水600mlにいぶし銀の出汁小さじ半分入れて、

大根、人参、しめじ、ネギを入れてねっとりした酒粕を200グラムぐらい溶き入れる(これが実にめんどくさい作業笑い泣き)

次にお味噌を大さじ2!お醤油を大さじ1弱入れて、最後に生の甘口鮭を投入!美味しい粕汁の完成です飛び出すハート




 

2024年2月金沢旅行✈️

一旦ホテルに荷物を預けて向かう先は香林坊!

10年近く履いている愛用のスニーカーの靴底が剥がれてしまったため、急遽クツを買うため繁華街へ向かいます

でもその前に尾山神社を通りかかったので入ってみることにしましたウインク


何回も来たことあると思うのだけれど、全く思い出せない境内。初めて入る気分ですラブ


境内はとても広く橋を渡ると金沢城公園にも入れます!

通常であればこの橋を通って兼六園まで行けると思うのですが、地震の影響で鼠門のみしか行けませんんでした。

尾山神社の建物至る所にも地震が来たらすぐに離れてと貼紙がしてありました。


尾山神社は利家とまつの前田利家に縁のある神社だそう!

ここでは神社復興の願いを込めてヒバで作られたグッズを購入しました。