2023年7月の福岡・佐賀の旅✈️ 

 

朝ごはんにうどんを食べてお腹を満たして天神へ!西鉄に乗って太宰府天満宮を目指します。

ちょうど急行太宰府行きが!

西鉄といえばこの電車のイメージ。

 

天神から電車に乗って30分ぐらいで太宰府駅に到着。

私達が乗った電車は観光列車の旅人という電車。

電車内にストアンプ台があったりと楽しい電車でした。

 

この日の天気は雲ひとつない晴れ!!

日傘も帽子も持って来なかったので暑くて大変でした。

ただ境内には涼を感じられる風鈴がたくさん。

涼やかな音色を聞きたいのですがこの日はほぼ無風笑

目で涼を感じるスタイルです。

 

そして!!!びっくりなことに太宰府天満宮がリニューアル??

本殿が現代的な建物になっていましたポーンしかも屋根の上がビオトープ。

最初は頭???でしたが、この新本殿の裏に旧本殿があり、どうやら工事中の模様。

 

参拝後はもちろん!梅が枝餅飛び出すハート

梅が枝餅どこで食べるか問題が発生するぐらい、参道の至る所に梅が枝餅のショップがニヒヒ

食べ比べしたことはないですが、決まってこちらのお店のをいただいています。


出来立て熱々美味しいラブ

売店奥にはイートインスペースがあり、トイレも借りられます。

 

久しぶりの大宰府天満宮、今度は本殿の修繕が終わった3年後にまた行くとします!

 

太宰府を後にしてランチを食べに天神に戻ります🚃