今日の東京は暑い

滝汗
午前中お伊勢参りへ東京大神宮に行ったのですが、暑さが尋常じゃない。ジリジリくる感じ?火傷する〜!!

長崎はカステラ、カステラは長崎。
眼鏡橋渡った後(写真はない)にカステラを食べにカフェへ。
手前は五三焼き、奥は普通のとチョコレート。


カステラ元祖 松翁軒


カステラの基準である福砂屋さんとどうしても比べてしまうのですが、うーーーーん!って感じでした。
やはり福砂屋さんがインパクトありすぎる。
ちなみに長崎で福砂屋さんは買ってません。
文明堂さんも買ってません。
だってどっちも日本中どこでも買えるからー!!ニヤニヤ

そして今回お土産に買ったカステラ!
岩永 梅寿軒
幻のカステラと言われる逸品。
まさかの1週間前に電話予約できましたポーン
なんなら当日も1本追加できたポーンポーンポーン
五三焼きではない普通のカステラなんですが、五三焼きか?!と思うぐらいしっとりもっちり美味しい〜〜!!
福砂屋さんと比べても劣らないと思う!
これはコスパ良くておすすめーーニヤニヤ
1本一人で食べ切りました🐷
美味しいカステラってずっしり重い気がする。
梅寿軒のも木箱に入ってるのか?!と思うぐらいずっしり重かったです♡

梅寿軒さんおすすめ!購入する時は念のため電話予約が🙆‍♀️