敬語で印象アップ | ヘアサロンのbeauty サポーター!

敬語で印象アップ

 こんにちは、美笑プロデューサーの堀井もと子です

あっ  実はこれが正しい肩書きですコチラ
またお見知りおきくださいませ照


さて、先日あるサロンへカットとカラーリングへ行きました。

かなり大きなサロン様なので、いつもスタッフの変動があるようなのですが

今回アシスタントで髪を洗ってくださった方は新しく入った方のようでした。


何故そう感じたか、


それは緊張されていたから^-^;


一つ一つの言葉を丁寧に発せられていましたが、ややぎこちない感じでした。

「一生懸命だなあ、頑張れ頑張れ!

という気持ちで心の中で応援していました。

洗髪が終わって席に案内され

「ただいま担当のものが参りますので、少々お待ちしてください。」

とおっしゃいました・・・


さて、どこかなんですが、わかりますか?


「お待ちしてください」

これは

待ちする

という自分が行う行為に使う言葉。

堅い表現を使うと、謙譲語です。

お客様がする行為には尊敬語を使います。

「お待ちください」
「お待ちになってください」

と言いましょう。


敬語は難しいと思われていますよね。


緊張して丁寧に言おうとするがあまり、このような間違いがよく起きます。


間違っていても、その方のそれまでの対応が心地いいものなら

ある程度聞き流してもらえることはあるでしょう。


でも中には間違った敬語で不快に感じる方がいらっしゃるのも事実。

いいコミュニケーションのために言葉も大切にしていきたいものです。


いつも読んでいただきありがとうございます笑

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

美容室・サロンランキング
にほんブログ村