笑顔は伝染する! | ヘアサロンのbeauty サポーター!

笑顔は伝染する!

 こんにちは、マナー&カラーアドバイザーの堀井もと子です。


先週に引き続き今週も「笑顔」のお話です。

「笑顔」は伝染しますく


だから自分が「笑う」と自然相手も笑ってくれる。

でも相手が「怒ってる」と自分も「笑えない」

ということが起こります。



これは「ミラーリング」とか「鏡理論」という言葉で説明されます。


みなさんは愛想の悪い店員さんに出会った事がありますか?


私はサービスのプロとして長年働いていたため、

接客における「笑顔」をとても重要に想っています。


愛想の悪い店員さんがいること自体驚きですが、

以外といらっしゃるのも事実です


そんな店員さんに出会ったときは、どうも気分が悪いものですね


そんな時こちらもイライラしてしまうのは

相手の無愛想をこちらが「ミラーリング」してしまっているのです。


つまり鏡に映してしまっているということ。


私はそんな時、相手のイライラをもらわないように、

口角をあげて、おつりをもらう時に

「ありがとう」と笑顔で言うようにしています。笑


そうすると、どうなるでしょう?


なんと無愛想だった店員さんも


「ありがとうございます笑顔(色無し)

とぎこちないにしても「笑顔」で返してくれます。


これはこちらの笑顔が相手に鏡のように映し出されたのです


自分がいつも「笑顔」でいられれば、自分の周囲は「笑顔」で満たされる

そしたらもっともっと広く「笑顔」が広まります。


まずは自分から「笑顔」になりましょう



ありがとうございます笑顔(色無し)