バービーのように! | ヘアサロンのbeauty サポーター!

バービーのように!

 こんんちは、カラー&マナーアドバイザーの堀井もと子です。

アメリカを代表する玩具の一つで、日本のリカちゃん人形など
世界中にも影響を与えたバービー人形が今年で50歳、いやいや
50周年を迎えたそうです。ヘアサロン向けトータルビューティー教育「C-WAVE」

当初アメリカでバービーは子供の玩具にしては
「セクシーすぎる」
と言われ、こんなにロングセラーになることは誰も予想していなかったそうです

成功した理由は・・・

『パリ直輸入のファッションを1~5ドルで別売りにしたことで、アメリカの少女
にとって、夢のようなファッションを手に入れ将来の希望をもつことができたから。

その後もバービーは時代にあわせた文化や話題そ素早く取り入れる事で
「生き生きとした現代史の証人」となることに成功した。

「働く女性」と オープンカー  
「ヒスパニックバージョン」
「アジア系バージョン」
「ヒッピーバージョン」
「大統領候補のバービー」など
見事に時代を反映してきた。』  参考JCB季刊誌より




この記事を見た時、スタイリストという仕事にも通じると感じました。

時代の空気とともにヘアースタイル、質感などは変化します。
そこにはまさに人々の気分が関わっています。

昔から気分を変えるために髪を切る
などと言われます。


そして今やヘアースタイルだけではなく、バービーのように
ファッションや持ちもの、車、ネイル、携帯などもそれに値するものと
なっています。


これからのサロンもトータルな美をアドバイスできる。
そんな場であれば、人々は求め、そこに夢をもつことができるのでは
ないでしょうか。
何でもネットで変えるけれど
髪はスタイリストに切ってもらうしかないのですから。

ヘアサロン向けトータルビューティー教育「C-WAVE」


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